つれづれ茶

なんとなーく適当に
気の向くままに
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# おみやげ

T氏が先日、琵琶湖にわかさぎ釣りに行ってきて
お土産を買ってきてくれました。

今回の大河ドラマ、「江」に関連したものが
すでにたくさん売ってるみたいです

↑茶々のお茶の煎茶。(ダジャレではありませぬ。)

↑3姉妹せんべい。

普段は大河観ないんだけど、
今回は3姉妹だから入っていきやすくて、
おまけに織田信長役のトヨエツが超かっこいい

というわけで、、珍しく観そうな感じです
(トヨエツ目当て?)

お土産も、3姉妹となると
バリエーションが広がりそうですよねえ。

あなたは誰タイプ?とか。
つい3種類買ってみたくなりそうだ。←そーいうのにはまりやすい人

T氏がわかさぎをから揚げにしてくれたので、
恐る恐る食べてみたら(前回てんぷらがトラウマ)
意外に美味しかった!!
食べられるようになるかも♪

ワカサギ釣り行きたいけど
寒いのが辛いなあ〜


25日…そうめん
今日…


・白飯
・子持ちししゃも
・キャベツ入り玉子焼き
・温豆腐
(絹豆腐、生姜、ねぎ、ごま)
・鶏肉と白菜の蒸し煮
(モモ肉、白菜、ねぎ)
・納豆
・しじみ汁
(しじみ、ねぎ、赤味噌)



| - | - | 22:27 | category: ☆日記 屋内・ひとりごと |
# つりじょじゃなくてちょうじょでした

昨日偶然、嵐の番組でも「釣女」やってたんだけど
「ちょうじょ」と読むみたいですね(;^ω^A

嵐が取り上げるくらいだから
やっぱりブームの予感♪


さて、結婚記念日(挙式記念日)まで
ついに1ヶ月をきりました!!

早いもんだな…

今のところは!
色々ありながらも仲むつまじく??
過ごしております(笑)

1周年記念日って、みんな何するんですかねえ?

ちょっとリッチにディナーでもしようかしら??


<昨日のご飯>


・麦飯(白飯、胚芽押麦)
・豚汁
(豚ばら肉、ごぼう、にんじん、まいたけ、大根、ねぎ、こんにゃく)
・かぼちゃの煮物(前日の残り)
(かぼちゃ、キャベツ、白ごま)
・かにかまのキャベツ巻き
(かにかま、キャベツ)

<今日の晩御飯>


・白飯
・胸肉のみぞれ煮
(鶏胸肉、大根おろし、ねぎ)
・白菜の甘酢和え
(白菜、ツナ、酢、ごま油など)
・根菜チップス
(れんこん、ごぼう)
・にらたまスープ
(にら、卵、えのき)

あーーービールが飲みたいっっ(><)




| - | - | 23:53 | category: ☆日記 屋内・ひとりごと |
# ゆきだるま

今回の雪で作っちゃいました



何かわかります??

一応、右はうさぎ

なんだかトトロみたいですね

では、左は??

ほんとは雪だるまの頭の部分にしようと思ってたんだけど、
持ち上げる段階になって…


重っっ


…あきらめて、ねこにしました

子どもの頃は雪が降ると嬉しくて楽しくて、
ただそれだけだったけど、
大人になるとそうもいきませんね

もう降らなくていいよ〜


<昨日の夕食>


・白飯
・ほっけ
・えびと蓮根のしんじょ
(むきえび、れんこん、しょうが、おくら)
・かぼちゃのみそ炒め
(かぼちゃ、白ごま、キャベツなど)
・味噌汁
(白菜、えのき、赤みそ)


ところで、ほんとはご飯が左、右が汁物だったんですね〜
国内でも若干違いがあるみたいですが…

私はてきとーに、ご飯を右に置いたり左においたりしてました
最初の頃なんて上の方とか
日本のマナー、知らないことダラケダヨ








| - | - | 17:28 | category: ☆日記 屋内・ひとりごと |
# 釣り女

「つりおんな」ではなく「つりじょ」です(笑)

今年は「歴女」に続き「釣女」ブームが来るとか!

ウェアや竿なども、かわいいのとかピンクのとか
女子向けのアイテムも出て来るそうで!!

いーねえ、タイムリーだわ

私もT氏もまだビギナーで見習い中だけど
今年はBBQに並ぶアウトドアとしてトライしたいです!

早くあったかくならないかな〜

めっちゃ楽しみ



・白米
・白菜の中華炒め
(いかげそ、白菜、たまねぎ、にんじん、まいたけ、干ししいたけ、
生姜、ねぎ)
・たらのバターポン酢
(たら、ねぎなど)
・味噌汁
(ジャガイモ、あげ、ねぎ、赤味噌)


| - | - | 22:40 | category: ☆日記 屋内・ひとりごと |
# 大雪(☆。☆)

すごい雪でしたね〜

っていうか、深夜のこちらはまだ降っております

うちは実家と同じ県内なのに
山が近いので、結構積もるんですよね

子ども達は大喜びでしょうが、
仕事中は車で移動するT氏が心配です

雪が止んでも凍結が怖いですしね〜

みなさまもお気をつけください

今日は外に出るのも危険だし寒いし、
二人して一日中巣篭もりしておりました


T氏の社員旅行お土産のケーキでコーヒーブレイクしたり
ゲームやDVD鑑賞したり…


↑ロールケーキ♪

郵便物など以外、
一歩も外に出ませんでした

たまにはこんな休日もいいですな

とにかく当分は雪や溶け残りに
細心の注意を払いましょうぞ



14日(金)…実家ご飯
       (ご飯、エビフライ、ホタテフライ、大根の煮物など)
15日(土)…実家ご飯
       (釜揚げうどん)
今日…お好み焼き
    (キャベツ、卵、ねぎ、いかげそ、豚肉、チーズ、キムチ、削り節粉、
     紅生姜、てんかす、青海苔、かつおぶし)





| - | - | 23:59 | category: ☆日記 屋内・ひとりごと |
# Drコトー診療所

再放送で久しぶりに観たら
泣けた〜

もー、ティッシュ何枚使ったことか

随分前に放送してて、その時も泣けたけど、
数年たった今観るとまた
当時は持っていなかった感情や想いみたいなのも混ざって
ますます泣けてしまうわ〜

最近は極端に熱血なドラマとか
サスペンスでも残酷で衝撃的なシーンのが多いけど…

こういう、素朴で押し付けがましくなく
心がほっこりするようなドラマをもっとやって欲しいなあ

そうはいっても、
「BOSS」とか「ギルティ」とか、ストーリーが良くできてると
えぐいものでも相当はまったけどね

はまったといえば、
TOKIOの長瀬君主演の
「マイボス・マイヒーロー」も大好きやったな

毎回大爆笑だったけど。
どこか切なさみたいなのがあって…

一方的な見方じゃなくて
先生と生徒、両方の立場を描いてて。

「学ぶ」ことの楽しさとか
青春時代のかっこ悪くて、
でもすごく懐かしい、なんともいえない気持ちを
うまーく表現してたなあ

そういや、織田祐二のドラマも観たけど、
どうしても彼本人を見てるのに
ものまねしてる人にしか見えない

あと、仲間ゆきえの「美しい隣人」は結構はまりそう♪

なんてったって、やっと録画機が我が家に来たので
撮り放題〜

楽しみです



・麦飯(白米、胚芽押麦)
・肉じゃが
(にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、豚肉)
・蓮根の青海苔焼き&ミディトマト
(蓮根、青海苔)
・白菜サラダ
(白菜、白ごま、かつおぶし)
・とろろ芋
(長芋、卵)
・味噌汁
(ふ海苔、大根おろし、合わせ味噌)

いんげん忘れたー

緑のものは青海苔と白菜で入れたつもりが
色が変わってしまった



















| - | - | 23:23 | category: ☆日記 屋内・ひとりごと |
# アスパラがあ〜

今日はちょっと失敗…



アスパラ、細い方が安かったので
けちって買ったらへろへろに〜

ホタテは絶対刺身用のほうが良かったのに
ついすぐ隣の普通の買ってしまった…

あと80円余分に払ったら
甘い美味しいホタテだったのに

刺身用じゃないからしっかり熱を通そうと思ったら
硬くなってしまった

あと、粉チーズ多く入れすぎました…

まあ、こんな日もあるさね〜
(しょっちゅうですが)

・黒米(黒米、白米)
・オーブン焼き
(ホタテ、粉チーズ、パセリ、パン粉、オリーブオイル、
にんにく、アスパラ、ミディートマト)
・マカロニのマヨ和え
(マカロニ、ツナ、ブラックペッパーなど)
・キャベツとウィンナーのくたくた煮
(キャベツ、ウィンナー)
・サラダ
(リーフレタス、水菜、ハム、クラッカー)







| - | - | 23:28 | category: ☆日記 屋内・ひとりごと |
# ネプリーグ

久しぶりに観たけど、
感動するなあ〜

素人なのにあそこまでできるなんて!
そこまでの過程にもドラマがあるしね♪

一生懸命目標に向かって努力する姿は、
大人でも子どもでも
心を打たれますね〜


8日(土)…カレーとスープの残り
9日(日)…釣り(はぜ一匹)→温泉→台湾ラーメン
10日(月)豚しゃぶ鍋
今日…


・鍋の残りで雑炊
(白菜、豚肉、くずきり、角麩、にんじん、まいたけ、えのき、水菜
かまぼこ、豆腐、卵)
・貝割れサラダ
(貝割れ、かにかま)

| - | - | 21:55 | category: ☆日記 屋内・ひとりごと |
# 幼なじみ☆

今日は、幼馴染のYちゃんが
はるばる9ヶ月のベビちゃんを連れて会いにきてくれました

お互い引っ越して離れ離れになってからは
年賀状のやりとりしかできず、
4年ほど前に彼女の結婚式で
何十年ぶりに?再開

でもほとんどしゃべる時間がなかったのですが、
今日は幼少期からの思い出話をしまくりました

ほんとに懐かしくて楽しかった〜

私、自分の言動をよく忘れるのですが、
子どもの頃のことも同じ。

私よりYちゃんのほうがよく覚えてる

あー、でも、昔からの癒しの雰囲気が変わってなくて
とてもほっとしました

彼女の一番印象的なのは、
雪のように綺麗な、白い肌

子ども心に、
透き通るみたいに色白な彼女の顔を
「きれーだなー」と憧れてました。

大人になった今も変わらず綺麗だった

赤ちゃんも、男の子だけど
色白でまつげが長くてかわいかった〜


次に会えるのはいつになるかわからないけど、
楽しみだなあ!

またこっちに来るときは絶対会おうね






・白飯&梅じゃこちりめん
・かぶのそぼろあんかけ
(かぶ、鶏ミンチ、しょうが)
・たことほうれん草のバターしょうゆ炒め
(たこ、ほうれん草、バター、にんにく)
・真いかの刺身&生姜
・味噌汁
(大根の葉、あげ、しめじ、えのき、赤味噌)








| - | - | 23:33 | category: ☆日記 屋内・ひとりごと |
# あけました〜♪

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします!


新年は、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか??
私は連日、暴飲暴食しております…

明日からは生活立て直さなきゃね

今年初めて作った料理は、元旦のお雑煮。

うちは父が関西方面、母が関東以北なので
毎年2種類のお雑煮が出ます。

一つは澄まし汁バージョンで、
もう一つは合わせ味噌に白菜の入ったやつ。

どちらも大好きですが、
今回は澄まし汁にしました。


・もち
・干ししいたけ
・鶏肉
・にんじん
・かまぼこ
・正月菜


雑煮やおせちって地域性がすごくでるから
面白いですね
正月菜はT氏の家の習慣だそうで入れてみました。

近いうちに味噌汁バージョンも作りたいな

<晩御飯>
31日…キムチ鍋&年越しそば

1日…昼はT氏の実家→かに鍋
    初詣&夜はうちの実家→おせち

2日…カラオケ&おせち

3日…買い物&ジンギスカン

今日…


・実家からもらったおせちの残り
(黒豆、きんぴらごぼう、栗&さつまいもきんとん、高野豆腐、たつくり)
・北海道からの真イカの刺身&生姜
・卵焼き
・T氏の日間賀島お土産の梅じゃこちりめん
・味噌汁
(わかめ、あげ、えのき)

ほんと、こうやって見ると食い道楽&遊びほうけてるな〜

T氏が買ってきてくれた「梅じゃこちりめん」は超美味しかったです!!
日間賀島行ったらぜひ買ってみてください♪
ご飯が進みます♪














| - | - | 23:06 | category: ☆日記 屋内・ひとりごと |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
記念日
記念日その2
のほほん
Search this site
Sponsored Links