つれづれ茶

なんとなーく適当に
気の向くままに
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 寒かった〜

今日は朝から一日中寒かったですね

洗濯物を干すのも嫌になるくらい、
しかもそのまま凍るんじゃないかと思いましたわ。

激冷え性の私には辛い季節でございます

そんな寒い中、テニス仲間のMちゃんが
久しぶりに遊びにきてくれました♪

ダッフィーのぬいぐるみもご一緒〜

Mちゃんが持つと似合うからうらやますぃ〜

今日はありがとうね
また来週会いましょう!!





・鱈雑炊
(白米、鱈、ねぎ、にんじん、えのき、まいたけ、白菜)
・小松菜のひき肉炒め
(小松菜、豚ミンチ、にんにく、ねぎ、赤唐辛子、味噌)
・はんぺんチーズ
(はんぺん、じゃがいも、ハム、チーズ、卵)

昨日の鍋の残りを雑炊にしました。

たらや白菜からいいおだしが出て
美味しかったです


さて、我が家の小松菜はというと…



本葉がだいぶ育ってきましたが、
食べられるくらいまで育つかはちょっと微妙です

がんばれ〜








| - | - | 21:18 | category: ☆おうちごはん |
# カメラ女子とブログを書く理由

朝のニュースで、「カメラ女子」の
特集をやってました。

最近、女性が一眼レフカメラを持って
写真を撮り、それをブログにアップする
というのが流行っているそうです

私も最初はブログなんて全く興味がなかったけど、
今ではすっかり絵日記感覚でやっています。

理由は人それぞれだけど、私の場合は
・自己満足
・日記を書いたこともあるが長続きしない
でもブログだと書くのが楽。
・写真が載せられたり、検索機能やカテゴリーで
後から見やすい。→コメント付きアルバム代わり

といったところでしょうか?

積極的に沢山の人に「見て見て!!」というわけでも
何かを自慢したいわけでもなく、
ほとんど自己満足の世界です

誰も読んでなくてもいいし、
しょうもないとりとめのないことも書いて、
だからどうということもなかったりして。


でも、何かで読んだ言葉なのですが
「人間は、表現したい生き物」なのだそうです。

そして、それを外の世界に発信したいと。

表現のしかたはブログだけでなく、写真とか、
詩だったり、絵だったり、歌や音楽だったりと様々ですが
なるほどなあと思います。

だから、ブログより手軽なツイッターが
爆発的に流行ったのかなとも思うんですよね〜

日常の何気ない会話やつぶやきは
もっとも身近で自然な、自己表現方法&自己解放ですよね

だから、いーんですよ、内容がなくても(笑)
プライバシーとか誹謗中傷とか、
マナーには気をつけないといけないですけどね


私の場合、「カフェめぐり」とか「旅行」とか
テーマがないのでてんでんばらばらな内容ですが、
これからもその時の気分に任せて
書いていこうと思います




・黒米(白米、黒米)
・豚肉とキャベツの蒸し煮
(豚バラ肉、キャベツ、昆布茶など)
・サツマイモの煮物(前回の冷凍)
(サツマイモ、大豆、黒ごま、はちみつなど)
・はんぺんのベーコン巻き
(はんぺん、ベーコン、大葉、チーズ)
・卵豆腐(市販品)
・味噌汁
(赤味噌、玉ねぎ、わかめ、しめじ)


あーー私も一眼レフ欲しい〜

一眼なら味噌汁がこんなに真っ黒に写ることもないだろうに





 

| - | - | 23:59 | category: ☆おうちごはん |
# 筋肉痛が

脚が筋肉痛で歩きにくい〜

釣りのせい??

…でも待てよ、ずーっと漕ぎ続けてくれたT氏が
筋肉痛になるのは分かるけど、
私は座りっぱなしだったし、竿も軽かったのに…


まさか、おとといのヒップホップ…!?

やばいです、ついに筋肉痛が翌日ではなく
二日後以降に来るようになったのかしら!?

あひ〜

いやいや、きっと無意識のうちにボートで
脚をふんばっていたからだ。

ということにしよう。
うん。



・麦飯(白米、胚芽押麦)
・大根のひき肉あんかけ
(大根、豚ミンチ、生姜、いんげん)
・のり塩ポテト
(ジャガイモ、青海苔)
・キムちくわ
(ちくわ、キムチ、チーズ)
・水菜のサラダ
(水菜、あげ、大葉、みょうが、ごま油)
・味噌汁
(赤味噌、えのき、わかめ、ふ)

のり塩ポテトはちょっと塩を入れすぎちゃったなー
でも、愛情のハートです
新婚さんぽいでしょ(笑)















| - | - | 22:19 | category: ☆おうちごはん |
# うま男(≧▽≦)b

最近、オードリーの春日が言う
うまい→うまし→うま男
という美味しさのランキングが流行っているらしいですね〜

昨日釣った「セイゴ」をから揚げにしました

もちろん、MAXうま男!!!

食感は「キス(鱚)」に似ていて、
臭みがなくあっさり激ウマ!

揚げたてはサクサクで超美味しかったです





・白飯
・セイゴのから揚げ&千切りキャベツ
・マーボー春雨(市販品)
(春雨、にんじん、パプリカ、きくらげ、豚ミンチ入り
+ピーマンとニラの残り)
・豆腐ハンバーグ(前回の冷凍)
(豆腐、玉ねぎ、かにかま)
・味噌汁
(赤味噌、わかめ、玉ねぎ)








| - | - | 23:11 | category: ☆おうちごはん |
# 育つかな?

実家から分けてもらった青梗菜の種から
とってもかわいい双葉が出てきました



↓こちらはネギの根元(笑)



収穫できるほどに育つと良いな



・十八穀米
・炒り鶏
(鶏モモ肉、れんこん、ごぼう、にんじん、白ゴマ、ごま油)
・にらともやしのあっさり炒め
(にら、もやし、酢など)
・さつまいもの煮物(昨日残した分)
(さつまいも)
・卵焼き
(卵、ベーコン)
・かにかま←賞味期限が切れてた…そのまま乗せ
・味噌汁
(合わせ味噌、大根おろし、布海苔)

布海苔は実家からおすそわけ
こっちでもどこかで売ってないのかなあ…








| - | - | 23:02 | category: ☆おうちごはん |
# 一番好きな弁当は

最近は弁当支給や〇〇なら食べ放題など、
仕事でもお昼はいらなかったのですが、
今日は3ヶ月ぶりにお弁当

写真はありませんが、
弁当といえば必ずのり弁

誰になんと言われようと、
毎日のり弁

にしています

もー、のり弁さえあればおかずは
最悪無しでも構わないほどです!!

子どもの頃から大好きで、
部活で弁当の日は、母が
デラックスのり弁
にしてくれました。

それは、のりがニ段

はう〜
夢のよう…

仕事の朝は時間がなくて一段しかできないですが、
いずれ二段に昇格してみせるっっ

ついのり弁について熱弁しちゃいました

…お??
のり弁&熱弁!?

寒っっ



・白飯
・秋生鮭のマヨソース
(秋生鮭、しめじ、レタス、レモン汁)
・白菜とおかかのごまサラダ
(白菜、かつおぶし、白すりごま)
・カレースープビーフン
(ビーフン、にら、豚ミンチ、ごま油、オイスターソース、カレー粉)
・さつまいもの煮物
(さつまいも、黒ごま)


昨日の実家ご飯
・白飯
・三平汁
(たら、ねぎ、にんじん、刺身昆布、じゃがいも)
・ひじきの煮物
(ひじき、蓮根、鶏モモ肉、にんじん、あげ)
・キャベツのお好み焼き風
(キャベツ、卵、、まいたけ、ベーコン)









| - | - | 23:43 | category: ☆おうちごはん |
# 豚汁

いざ作ろうとしたら、ネギを買い忘れたことが判明。

引っ越す前は、T氏の前の住居も自分の実家も
スーパーからごく近いところだったので
こんな時でも気にせず買いにいってましたが…

今は、しょっちゅう開かずの踏み切りと化す線路を渡り
帰宅ラッシュの渋滞を乗り越え、
さらには晩御飯の買出しの行列にも耐えてまで、
ネギ一本を買いにいくのはひじょーに迷います


…で、迷った挙句、やっぱり買いに行ったのでした

あまーく煮えた美味しいネギを想像したら、
ネギラブの私としてはガマンできなかったです




・黒米(黒米、白米)
・豚汁
(豚肉、ねぎ、大根、にんじん、こんにゃく、ごぼう、
ごま油、赤味噌、七味)
・ほうれん草の胡麻和え(前回の冷凍)
(ほうれん草、白ごま)
・冷奴
(絹豆腐、ねぎ、生姜)

ねぎはやっぱり買ってよかった
とろとろで甘かったです

豚汁は里芋を入れる予定が、解凍したら
美味しくなさそうだったのであきらめました

どうやら冷凍前の下処理を失敗したみたいです。
むう〜残念





14日(日)お好み焼き(外食)



| - | - | 21:34 | category: ☆おうちごはん |
# なべ

今日は午前中出勤でした。

帰ってくると、またまたT氏が洗い物してくれてありました

さらに、「上、見て」というのでよく見たら、
換気扇の整流板やフィルターまで掃除してくれてました

ありがとう!!
さすがでございます


午後からSちゃんの勤務する美術館を見に行き、
Sちゃんと一緒にお茶をして帰りました

優雅なひとときでした


いつもは休日はほとんど外出していて、
晩御飯も食べて帰ることが多いのですが
今日は久しぶりに自宅で鍋。

バレーを観ながらビール片手に
熱々お鍋をいただきました

今回はシンプルにポン酢でしたが、
また近いうちに牡蠣鍋やキムチ鍋やりたいな〜
常夜鍋もこれからいいですよね〜



・白飯
・鍋
(白菜、豚肉、えのき、まいたけ、しいたけ、ネギ、ふ、角麩、かに団子、
春雨、にら、大根おろし)

おなかいっぱーい






| - | - | 23:05 | category: ☆おうちごはん |
# 鱈と蓮根

鱈は冬が旬らしいので、これから美味しくなるんでしょうね〜♪



・黒米(白米、黒米)
・鱈のホイル焼き
(鱈、ねぎ、えのき、白ごま、ごま油、オイスターソース)
・サツマイモとピーマンのきんぴら
(さつまいも、ピーマン、豆板醤)
・貝割れサラダ
(貝割れ大根、かにかま)
・蓮根の青海苔焼き
(れんこん、青海苔)
・味噌汁
(大根、まいたけ、あげ、赤味噌)

ちょっと変わったきんぴらは美味しかったけど
豆板醤を入れすぎて辛〜っっ

T氏の胃には刺激が強いかもなので、
副菜も一品多いし控えておこうかな

蓮根は激ウマでした!!
シャキシャキ&カリカリ♪
まさに旬の味!!

ビールが飲みたかった〜っっ


蓮根て、焼いてよし、煮てよし、炒めてよし、揚げてよし!!
すりおろしもみじん切りも乱切りもなんでもOKだから素敵〜

ビバ蓮根













| - | - | 21:34 | category: ☆おうちごはん |
# クリーム煮

昔どっかから拾って手書きメモしたレシピを発掘。

小麦粉をまぶした後、コンソメと牛乳で
シチューのようなものになります♪

あったまりました

彩りにブロッコリーとかコーンを入れても良さそうですね☆

それにしても、サラダの貝割れ大根が辛かった



・白飯
・鶏肉のクリーム煮
(鶏モモ肉、玉ねぎ、にんじん、しめじ)
・マカロニのケチャップ和え
(マカロニ、パセリ)
・サツマイモの甘煮(前回の冷凍)
(さつまいも、大豆、白ごま)
・白菜のスープ
(白菜、ベーコン、えのき)
・大根サラダ
(大根、貝割れ大根、レタス、コーン)

サラダは二〜三人前ですから!!!(笑)





| - | - | 20:58 | category: ☆おうちごはん |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
記念日
記念日その2
のほほん
Search this site
Sponsored Links