つれづれ茶

なんとなーく適当に
気の向くままに
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< 礼文島 利尻雲海 | main | 礼文の夕日 >>
# 礼文 花の島

礼文島は、花の島とも言われるそうです

気温が低いので、花の季節の6〜8月には
高山植物が咲き乱れ、「お花畑」が出現。

私の行った6月下旬は
まだ満開にはちょっと早かったのだけど、
それでもたくさんみることができました。

野生のすずらん、オレンジのエゾカンゾウ
紫がきれいなオダマキやチシマフウロ



こちらは「レブンウスユキソウ」というそうで
「エーデルワイス」なのだそうです。


そしてなんといっても礼文島にだけ咲くという
貴重な「レブンアツモリソウ」。


わざわざこれを見るために
この島に来る人もいるそうで。

実はその存在を全然知らなかったんだけど
滞在中に仲良くなった二人連れが誘ってくれて
運良く一緒に見に行くことができました。

ふっくらとした、白くてとてもきれいな花でした

乱獲によって絶滅の危機にあり、
礼文島の中でさえ
見られるところが限られてしまっているそうです。





| comments(2) | trackbacks(0) | 14:35 | category: 礼文島旅行・桃岩荘 2004.6月  |
# スポンサーサイト
| - | - | 14:35 | category: - |
コメント
レブンアツモリソウ、かわいい(^ ^)
私も高山植物とかの野草好きだよおw
それにしても、桃岩荘、おもしろそうなとこだねえ。
前にテレビで紹介されてたよね?
| まよ | 2009/09/10 12:05 AM |

そうそう、たまにテレビ紹介されてるみたいだね!
私も一度だけ観たよ〜
高山植物ってかわいいよね。山歩きしたいなあ。
最近季候もいいし、お出かけしたいよねーヽ(´▽`)/
| しのん | 2009/09/10 2:54 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tyuraumiyo.jugem.jp/trackback/81
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
記念日
記念日その2
のほほん
Search this site
Sponsored Links