つれづれ茶

なんとなーく適当に
気の向くままに
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< (-""-;) | main | 久米島の旅 中編  「島の学校」 >>
# 久米島の旅 前編   みなみと三線 
今日も降ったり止んだり…
いい加減にせいっっ

今回は4年前の久米島の思い出を整理整頓


宮古島の次の年、本当は8月下旬に
沖縄旅行をするつもりだったけど
運悪く台風が接近していた。

ということで、泣く泣くキャンセル。

次の年、1年ブランクができたのと
悔しさの勢いで、2回行こう!という
無謀な計画をたてたのだった


Kちゃんと、7月下旬から久米島に。
泊まったのは民宿「みなみ」。


すごく素朴で素敵な宿だった。

ここにいた、なっちゃんという
小学3年生の女の子。
人懐こくてかわいかったなあ


三線が宿にひとつ置いてあって、
自由に弾いていいと聞いていた。

晩御飯後やお風呂あがりになんとなく触っていると
なっちゃんが来て、
教えてくれたり楽譜を見せてくれたりした。

それ以来、私は「みなみ」にいる間中、
狂ったように三線弾いてた。


あまりにはまったので
滞在中、三線を作ってるお店をのぞきに行った。
そのときはお金と買う勇気がなくて
チラシだけもらって帰ったんだけどね。

でも、その年の冬までずーっと忘れることができず
結局年末にその店に注文してしまったのでした


ツメは、普通黒いやつなんだけど、
おじさんが入れてくれたのはこれ↓
 

じつは、お店で見たときすごく気に入って
ずーっと眺めてたやつ。

中に小さな三線と星砂が入っていて、
すごくかわいい
黒いのよりちょっと高いんだけど、
三線買えない代わりに
お土産としてこれだけ買おうかと思ったほど。
 

すごくうれしかった

この三線が、のちのちゴージャスやBARUさんとの
出会いをもたらしてくれたんだから、
ほんとに不思議な縁ですなあ。

みなみのおばちゃんはとっても気さくな人だった。
そして家庭料理が絶品!!
二人して感動してた。


↑こちらは朝食

特に「ジーマミー豆腐」をこの宿で初めて食べて、
あまりのおいしさにすごいテンションあがったなあ

それ以来沖縄料理屋行くと必ず注文してる。
食べたことない人は
是非一度頼んでみて下さい


さらに、最終日だったかな?
おばちゃんに、郷土菓子「サーターアンダギー」の
作り方教室をしてもらった。

厨房にいれてもらって、一緒に作り
出来立てを堪能いたしました
とてもいい宿でした

後編に続く…




| comments(6) | trackbacks(0) | 21:11 | category: 久米島旅行 2005.8月 |
# スポンサーサイト
| - | - | 21:11 | category: - |
コメント
ホントに不思議な縁だよね♪
つくづく、三線には感謝だな^^

ところで、しのんちゃんの沖縄旅行の話、西区の南風で聞いたときすごい面白かったから、結構覚えてるんだ〜
帰りにハプニングがあったのは、この久米島だったっけ!?
後半を楽しみに待ってま〜す!
| ゴージャス | 2009/07/27 10:14 PM |

その通りだよ、よく覚えてるね〜すごいっ☆彡
飛行機のこともすっかり忘れててさー

他の沖縄の話も全然思い出せなくて、
同行者のKちゃんに慌ててメールして
ちょっとずつ記憶が戻ってきた感じ(((^-^;)
本人が一番覚えていないのです( ̄ー ̄;
| しのん | 2009/07/28 2:04 PM |

しのんさんの話はメリハリの付け方がしのんさんらしくて良いですな。

私は三線とか弾く割には、行こう!って思ったりしないのですが、しのんさんの話を読ませてもらうと、ちょっといいよな〜。行ってみたい気もするぞ、なんて思います。
| BARU | 2009/07/28 9:35 PM |

BARUさん>
メリハリですか!気付かなかった…
ありがとうございます〜(゜∇゜*)

私の旅行記は完全に自分の記憶のまとめ&
自己満足の世界になってますが( ̄ー ̄;

BARUさんのブログは、読んでると
一つのことに打ち込む姿にほんと、
感動しますよ〜!!
| しのん | 2009/07/29 9:08 PM |

この透き通ったやつは、
三線のバチなの?

めっちゃきれいだね〜
| こでじ | 2009/07/29 11:20 PM |

こでじちゃん>
そうなのよー、ガラスじゃなくて樹脂みたいなやつだけどね。
昔から透き通ったものや光り物(?)が好きなもんで(〃∇〃)
| しのん | 2009/07/30 9:30 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tyuraumiyo.jugem.jp/trackback/59
トラックバック
Profile
Comments
Mobile
qrcode
記念日
記念日その2
のほほん
Search this site
Sponsored Links