つれづれ茶

なんとなーく適当に
気の向くままに
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< うわさの堂島ロール♪ | main | 宮古島の旅 後編 >>
# 宮古島の旅 前編
すっかり沖縄の魅力にとりつかれたKちゃんと私。

2003年、2度目の沖縄は
宮古島4泊5日に決定!

シュノーケルが前回あまりに楽しかったので、
私たちはマイ「シュノーケルセット」を購入


勢いでフィン(足ひれ)も買おうかと思ったけど、
荷物になるもんなあ。
足ひれだけはツアーで借りることにした。


宮古島で特に印象的だったのは
八重干潮(やびじ)」というところ。
ボートで沖のシュノーケルスポットにつれてってもらった。
ここはもう、時間を忘れてしまうほどきれいだった。



その辺で売ってるインスタントカメラ(水中用)で撮ったのに
くっきり写るほどに透き通ってた!

そして熱帯魚の数がすごい〜〜
潮が引くと足がつくんだけど、
それでも覗き込むだけでたくさんの魚が見える



↑青いのは全て熱帯魚!

シュノーケルに慣れた人が
指を動かしてえさをやるまねをすると、
勘違いした魚たちが一斉に集まっていった。

ほお〜

まねしてみると、ほんとに自分の周りにもっっ

しかも、指をえさと思うのか
つんつんつついたりしてくる。
かわいい〜〜っくすぐったい〜っ
めっちゃ感動でした
↓Kちゃんの手元にも青い魚の群れが



とにかく沖縄の海に行ったら
シュノーケリングはオススメです!

魚をたくさん見たい場合はツアーでボートに乗って
良いスポットに連れてってもらったほうがいいかもです。
(地元人でないと、自力でポイントを見つけるのは難しいかも。
どこにでもたくさんいる訳じゃないみたい…)

あと、自己流でやれないこともないんだけど
初めてやる人はレクチャーを受けた方がベターだそう。
私たちも、簡単に講習を受けた。

特に、水抜き練習のために
わざと上から水を入れたら結構怖かった。

パイプに万が一海水が入り込んだとき
思い切り吹けば抜ける仕組みになっている。

でもそれを知らないと、
パニックになっておぼれる事故があるそうだ。

一度講習を受ければ心配することないので
是非楽しんでみてください
泳げない人もジャケット着用できるので大丈夫

そうそう、くれぐれも珊瑚はうかつに
素手で触らないように…
毒のあるものもあるらしいし、
珊瑚を触ったり踏んだりして
傷つけないのがマナーとのこと。

ツアー会社によって、これらの講習の有無や
軍手貸し出しとかあるので
いい会社に当たるといいですね!

次は体験ダイビングに挑戦しました



| comments(0) | trackbacks(0) | 16:37 | category: 宮古島旅行 2003.8月 |
# スポンサーサイト
| - | - | 16:37 | category: - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tyuraumiyo.jugem.jp/trackback/58
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
記念日
記念日その2
のほほん
Search this site
Sponsored Links