つれづれ茶

なんとなーく適当に
気の向くままに
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< 幼なじみ☆ | main | 七草粥ではなく >>
# 白菜祭り

実家が白菜まるごと2個もらったそうで、
1個おすそわけしてもらいました

今までカットしたヤツしか
自分では買ったことなかったから、
予想外にでかくて唖然

しかも、畑から採ったのそのままくれたみたいで
外の葉は虫食いと土だらけ

うげ〜

それでも数枚破棄したら、
ぎゅっと巻き合わさった綺麗な葉っぱが見えてきました。

きっといい白菜なんだろうな

まずは、なんとT氏が「一夜漬け」を作ってくれました!

ちゃんとだし昆布もカットして、
手馴れたもんだわ



今日の晩御飯でいただきましたが、
優しい味でとっても美味しかった

子どもの頃は、梅干とたくあん以外の漬物って
自分からはまず食べなかったんだけど
最近はそういう浅漬けとか大好きになりました
(きゅうり除く)

大人になったのかしら??

農家のつてがあると
お野菜いろいろもらえていいな〜



・麦飯(白米、胚芽押麦)
・T氏お手製白菜の一夜漬け
(白菜、昆布)
・韓国風ロール白菜
(白菜、豚ミンチ、にんにく、生姜、ねぎ、コチュジャンなど)
・鶏胸肉のサラダ
(胸肉、大根、にんじん、貝割れ大根)
・もやしの中華あんかけ
(もやし、たまご、ごま油など)
・味噌汁
(しじみ、えのき、ねぎ、赤味噌)

久しぶりのしじみ、美味しかった〜♪

























| - | - | 23:59 | category: ☆おうちごはん |
# スポンサーサイト
| - | - | 23:59 | category: - |
Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
記念日
記念日その2
のほほん
Search this site
Sponsored Links