つれづれ茶

なんとなーく適当に
気の向くままに
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< 熱くないのかい? | main | ウエディングバッグ完成☆ >>
# ティッシュカバー完成♪

高校の家庭科以来にミシンを触りました〜

私は普段からポケットティッシュをよく使います。

式やパーティで、何かの時に出したティッシュが
妖しげなお店の電話番号とか
ビニールの袋が丸見えだとちょっと興醒めかと思い

バッグと同じ白のサテン布で挑戦しました

本の作り方を見ると、簡単そうに見えたのに
ちょっと難しかったです
どうしても分からない所は、
母に教えてもらいながら作りました。


表のレースを縫いつけています。
もちろん最遅


最終段階!くるっとひっくり返せば…


完成〜

マジカルメーカー使うと写真がでかくなっちゃうんですが、
てのひらサイズです。

テキストでは全面チュールレース布だったのですが、
あまりいいのがなかったので
「サムシングブルー」も兼ねて
水色のレースリボンにしてみました。


ティッシュを入れる向かい側はポケットになっていて
あぶらとり紙やバンドエードを入れます。

鏡は家にあったのを貼り付けました。
これでちょっとした時に鏡が見られます

所々曲がったり、サテン生地のため
ちょっとよれたりしてますが、
まあご愛嬌ってことで


ティシュケースで学習したこと覚書
・「接着芯」というものを初めて知った
・「しつけ糸」は、後ではずしやすいようにちぎれやすくなっている!
・こういうのを作るときは、内側の布を少し小さめにすると良い
・中表に縫って裏返すとき、角の耳を三角に折って
 ひっくりかえすと綺麗にできる!(手早く)
・最近のミシンは進化している(笑)
 久しぶりでもとっても楽に縫えました。

初歩的なことばっかかもですが
ほんとに知らなかったんだよなあ

部分的に反省点や、
やってみて初めてわかったこともたくさんあったので、
時間があればもう一度作りたいなー

次はいよいよウエディングバッグにトライです


材料メモ
・サテン布
・接着芯
・裏地
・好みのレース、または表布としてチュールレース


| comments(2) | trackbacks(0) | 00:12 | category: ♪Wedding/手作り |
# スポンサーサイト
| - | - | 00:12 | category: - |
コメント
お〜、いいじゃんいいじゃん!
シルクのサテンってウエディングっぽくて素敵♪
私も何か作りたくなってきたなあw
| まよ姉 | 2010/01/07 8:24 PM |

ありがとう〜♪
大変だったけど楽しくなってきちゃってさ、
もっといろんなもの作ってみたくなっちゃうよ☆
| しのん | 2010/01/07 9:31 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tyuraumiyo.jugem.jp/trackback/179
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
記念日
記念日その2
のほほん
Search this site
Sponsored Links