つれづれ茶

なんとなーく適当に
気の向くままに
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< い・ろ・は・す・いいっス♪ | main | 明治村の探検隊にはまる >>
# うちの庭2 ピンクの花
JUGEMテーマ:花のある暮らし

うちの庭だけでなく、そこらじゅうで見かける。



よく見ると、とてもかわいい花だけど
除草となるとこれも手強い。


茎はひょろひょろなのに
何でこうきりがないのかしらっ

先日、できるだけ深く掘ってみた。
すると



こんなん出ましたけどぉ〜っ?!

かわいい花と対照的に
結構グロテスク
「鱗茎(りんけい)」というそうだ。

これはまだ小さいほうで
7、8センチのものも。

上の方の粒々は、ぽろぽろと
簡単に取れてしまう。

「なんでここから!?」
と思うような隙間からも生え、
エンドレスに出現するのはこういうわけか

正式名称は
ムラサキカタバミ」。
和名は
紫片喰(むらさきかたばみ)」。

ちなみにこの根の半透明な部分、
食べられるんだって。

う〜ん、でもちょっとねぇ・・・・

食べたことある人、教えてください

| comments(4) | trackbacks(0) | 13:51 | category: ピンクの花 |
# スポンサーサイト
| - | - | 13:51 | category: - |
コメント
最近、雑草の花に興味があって、通勤途中は道ばたを眺めて歩いてます。
可憐なんだけど、園芸種にも負けない色合いで力強いところに魅力を感じてます。

いつか店を持てたら、軒下に植えて咲かせたいなぁ、なんて思ってます。
| BARU | 2009/06/03 10:23 PM |

>BARUさん
こんにちは〜!早速ありがとうございます♪

私も雑草大好きです!

綺麗に手入れされた庭園とか
花壇の立派な花も好きですが、
その辺の道ばたや、山の中で自生してるやつの方が
すごく惹かれるんですよねえ♪♪

BARUさん、ひょっとして
お店持つのが夢なんですかっっ!?






| しのん | 2009/06/04 11:02 AM |

店の話は、今んとこは、妄想を膨らましてます ^^
開くのは、いつになるかぁ〜?
| BARU | 2009/06/06 9:41 AM |

すごいなあ!!
いろんなアイディアが出てきて
想像しただけで楽しそうですw

実現できる日が来るといいですね。
応援していますっ☆
| しのん | 2009/06/07 7:25 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tyuraumiyo.jugem.jp/trackback/16
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
記念日
記念日その2
のほほん
Search this site
Sponsored Links