つれづれ茶

なんとなーく適当に
気の向くままに
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< ギネス〜♪ | main | バタバタしとります >>
# 手作りカレンダー 9月


9月最初の日は、からっと秋晴れ
夜は月がとてもきれいに見えていました

月って幻想的で好きです




月といえば、思い浮かぶのがうさぎの餅つき。

前に月の模様について調べたとき、
グレーの部分が本当その通りに見えて納得しました。

でも、国によっていろんな表現をしてるみたいですね〜。

例えば、「片腕のカニ」
ウサギの耳の部分をカニのハサミととらえたみたい。

他にも、「吠えるライオン」、「本を読む老婆」とか
白い部分に焦点を合わせて「女性の横顔」とか

言われてみれば、そうとも見えてくる気がします。


あと、月には地名がついていて
まるで冒険物語の地図のようで、
見てるだけでわくわくしちゃいます

「虹の入り江」「豊かの海」「霧の浅瀬」とか。
「腐敗の沼」とか「死の湖」なんていう怖いのもあるし、
「しめりの海」とか、謎の名前も。
他にも、魅力的な名前がたくさんついてます。

ちゃんと山脈の名前までありました!

いつか月旅行ができる日が来たら
そんな謎だらけの月の地図片手に
探検したいなあ〜〜〜









| comments(0) | trackbacks(0) | 23:58 | category: 世界一のカレンダー |
# スポンサーサイト
| - | - | 23:58 | category: - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tyuraumiyo.jugem.jp/trackback/104
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
記念日
記念日その2
のほほん
Search this site
Sponsored Links