つれづれ茶

なんとなーく適当に
気の向くままに
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# かわいいのう(*^-^*)
上司からお祝いにもらった鉢植えに
私の大好きな花が入ってました





なぜか「エリカ」という花と勘違いしてたけど
ボロニア・ピナータ
という名だそうです。

昔育ててみようと買って失敗したんですよね

薄いピンクと星のような形がとってもかわいい
でも、花にも増して気に入ってるのがつぼみです。



ころんとした小さな風船のようなつぼみが
たくさんついていて、かわいいな〜

上から見てると、
ピンクの小さな泡が
ふわーっと沸き上がってくるようにも見えます。

花言葉は

心が和む」。



うーん、キュートっ
和むなあ!

 
| comments(2) | trackbacks(0) | 16:09 | category: ピンクの花 |
# ピンクの花 4種♪
その1
「桃色昼咲月見草」
(モモイロヒルザキツキミソウ)

前にアップした「小待宵草」の仲間らしい。
確かに似ている気がするなあ。
でも、昼も咲いているのでこんな名前。

そろそろ最盛期を過ぎてるかな。
ピークにはもっと大量に、うわーっと咲いていて
淡いピンクの群れがすごく綺麗
雑草化して道ばたにもよく生えてたりする。






その2
「ペチュニア」

喫茶店の鉢植えにあった。
観葉植物だけど、最近特に目に入るので
すごく気になった。

同じピンクでも、上のとまた色味が違う。
こちらも大量に咲いているので見事です。




その3

この花の隣にあった鉢植え。
同じペチュニア系らしい。

上の花より小さいけれど
少し濃いめのピンクがかわいい。




その4



これは「昼顔」かな?
調べると、よく似た「小昼顔」というのもあるそうな。
どっちだろう…

でも、この優しいピンクと
柔らかそうな花びらの感じが大好きなのです




つぼみもかわいいのう。
イチゴソフトの先端に見えてきた


| comments(0) | trackbacks(0) | 14:18 | category: ピンクの花 |
# うちの庭2 ピンクの花
JUGEMテーマ:花のある暮らし

うちの庭だけでなく、そこらじゅうで見かける。



よく見ると、とてもかわいい花だけど
除草となるとこれも手強い。


茎はひょろひょろなのに
何でこうきりがないのかしらっ

先日、できるだけ深く掘ってみた。
すると



こんなん出ましたけどぉ〜っ?!

かわいい花と対照的に
結構グロテスク
「鱗茎(りんけい)」というそうだ。

これはまだ小さいほうで
7、8センチのものも。

上の方の粒々は、ぽろぽろと
簡単に取れてしまう。

「なんでここから!?」
と思うような隙間からも生え、
エンドレスに出現するのはこういうわけか

正式名称は
ムラサキカタバミ」。
和名は
紫片喰(むらさきかたばみ)」。

ちなみにこの根の半透明な部分、
食べられるんだって。

う〜ん、でもちょっとねぇ・・・・

食べたことある人、教えてください

| comments(4) | trackbacks(0) | 13:51 | category: ピンクの花 |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
記念日
記念日その2
のほほん
Search this site
Sponsored Links