つれづれ茶

なんとなーく適当に
気の向くままに
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 春爛漫〜小さな葡萄
昨日、久しぶりに実家に帰ったら、
この花が絶好調って感じで咲いてました




↓ これです



公園とか、道路の植え込みとか
そこらじゅうで見かけますね〜

ムスカリ」です。

遠くから見ると
青や紫のかたまりに見えますが、
近づいて見ると
ひとつひとつがとっても可愛いんです



ちょっと光沢があって、
ぷっくりしたフォルムに、
下の白い部分のふりふりが
なんとも愛らしいです

これを見るといつも、
女の子の子供服の袖を思い出すんですよねえ

ちょっとお出かけ用のブラウスやワンピみたいな

…時代が違うって??




別名、
「グレープヒヤシンス」 「ブドウムスカリ」
などともいうそうで。

たまに、白やもっと薄いブルーの品種とかも見ます。

花言葉は、
「通じ合う心」「失望」「絶望」「寛大な愛」「明るい未来」
など、真逆のものを持ち合わせてるんですね〜

それにしても、ほったらかしなのに
丈夫な花だわ


庭には他にも、鳥が運んだのか
こんな花が一輪だけ咲いてました。


生き残れるか!?

さらに、まだ先週は姿のなかったこの子達も
にょきにょきと顔を出し始めました。



たぶんスズランだろうな…

楽しみです




 
| comments(0) | - | 20:52 | category: 紫の花 |
# 白紫の花 「庭石菖(ニワゼキショウ)」
 
 

子どもの頃から、公園でよく見つけて
お気に入りだった花。

白いような、うすーい紫のような
品のある色形。

もっと色の濃いものもある。




こちらは紅紫色かな?実物はもう少し濃い色。



左の方に、丸いかわいい実が見えるわ

これも和風な感じだなあ。
アヤメ科と知って、なるほどーと思った。


この写真は、6月上旬に近くの公園で撮ったんだけど
まだ咲いてるかしら?

よく、シロツメクサや芝生の中に紛れている。

もっとひょろっと背の高いものも、
たまに見かける。
でもそれは「大庭石菖(オオニワゼキショウ
といって違う品種だそうだ。



白いのと赤紫の、仲良く並んでたりして

小さいけれど、可憐な花です










| comments(0) | trackbacks(0) | 10:19 | category: 紫の花 |
# うちの庭3 薄紫の花 「額紫陽花」
 
昨日、ついに東海地方も梅雨入りでございます

去年は咲かなかった「ガクアジサイ」が
色づき始めてうれしいな
(去年は枝を切りすぎたそうだ)



普通のアジサイも好きだけど
このガクアジサイも好き。







どこでも見る花だけど
角度によって、表情がくるくる変わる。



あめ玉みたい・・・



そういえば、せっかく咲いても
こんなにじっくり見たことなかったなあ。

雨の滴がよく似合う。

不思議で優しい色合い

| comments(4) | trackbacks(0) | 16:55 | category: 紫の花 |
# うちの庭1  紫の花
初投稿は、とりあえずコレ。

昔からずっと気になっていた
紫色の小さな花。

なんという花でしょう?




うちには小さな庭があって
今の時期になると 
一面に勝手に生えまくる。

かわいいなー
桔梗(キキョウ)に似てるなーと思いつつ
調べたことがなかった。


で、この花、

「キキョウ科」の
キキョウソウというそうだ。

見た目は和風な感じだけど
北アメリカ原産なんだって。

和名は「桔梗草」。




うーん。
可憐だわ

誰も水をやらず
時にはジャングル化(?)してる
過酷な環境のこの庭に
けなげに咲いている。

草取りの時はいつも
抜くのをちょっとためらってしまう。


でもこの花、
見た目とは裏腹に
かなりしぶとい。

年々勢力を拡大し、
あえて抜かずにいた恩を
あだで返すかのような繁殖ぶり。

やめてくれーげっそり



・・・まあそうはいっても、じつは
見た目の愛らしさと
なかなかのしたたかさのギャップに
ちょっと心惹かれてたりするんだけどねグッド


その辺の道ばたにも
今、結構咲いてる。
見つけてみてねるんるん



| comments(5) | trackbacks(0) | 17:10 | category: 紫の花 |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
記念日
記念日その2
のほほん
Search this site
Sponsored Links