つれづれ茶

なんとなーく適当に
気の向くままに
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 香港 夜景☆

夜の街





ロープウェイに乗って、
「百万ドルの夜景」も見て来ました。

ちょっとガスがかかってたけど
とっても綺麗でした









<昨日>


・白米
・シーフードグラタン
(むきえび、いか、あさり、ベビーホタテ、マカロニ、ブロッコリー、
たまねぎ、チーズ)
・コロッケ(市販品)&菜の花の辛し和え残り
・野菜スープ
(にんじん、大根、玉ねぎ、ベーコン、キャベツ、パセリ)
・サラダ
(レタス、トマト、ブラックオリーブ)


<今日>


・十八穀米
・鶏の炒め煮
(鶏肉、こんにゃく、大根、ねぎ、生姜)
・ほうれん草のバター炒め
(ほうれん草、ベーコン、にんにく、バター)
・とろろ芋
(大和芋、卵)
・味噌汁
(あげ、えのき、わかめ、赤味噌)



| - | - | 00:24 | category: 2005年5月、香港旅行 |
# 香港4

昼間の街の様子



香港は地震がない??とかで、
日本だったら絶対ありえないくらい
高層で密集してたくさんの建物が建っていました。






英語や日本語の看板がたくさん。
街の中は日本と似てるな〜と思ったよ。




でも、ちょっと中に入ると、
こんな赤提灯がたくさんぶらさがってたり
赤タクシーがうじゃうじゃいたりと
雰囲気もありました




そしてこちらは夜になるとまた
とっても素敵になります
次回は夜景


<今日の晩ご飯>


・玄米ご飯(玄米、白米)
・さわらの塩焼き&大根おろし&すだち
・菜の花のわさびマヨ和え
(菜の花、わさびなど)
・ニラチヂミ
(ニラ、たまねぎ、チーズ、ごま、ごま油、コチュジャンなど)
・鶏胸肉の香味ドレッシングサラダ
(胸肉、貝割れ大根、大根、にんじん、生姜、ねぎ、酢、ごま油)
・味噌汁
(わかめ、あげ、まいたけ、えのき、赤味噌)

今回の菜の花おかずは
菜の花のわさびマヨ和え

マイルドで美味しかったです









| - | - | 21:49 | category: 2005年5月、香港旅行 |
# 香港3



地下鉄のホーム。






なんか、面白くて撮っちゃった。


<今日のご飯>



・玄米ご飯
(玄米、白米)
・鮭の香草焼き(市販品)
・玉子焼き
・ほうれん草の胡麻和え
(ほうれん草、ごま)
・キャベツの蒸し煮
(キャベツ、コーン、玉ねぎ、ウィンナー、ブラックペッパー)
・味噌汁
(あさり、ねぎ、赤味噌)

キャベツの蒸し煮はネットで見つけたレシピなのですが
載せた人が保育士さんだそうで。

すごく給食の味がして
懐かしかったです














| - | - | 22:08 | category: 2005年5月、香港旅行 |
# 香港2

あきちゃん、結婚記念のお祝いメールありがとね

また是非遊びましょう!!





「地下鉄」の案内。
なんとなく漢字で意味がわかりますね



入り口。



なんとなく、日本の地下鉄と似てました。
それに、とても綺麗!




↑切符。



↑改札。




<今日のご飯>


・白米
・豆腐のすき焼き風肉味噌(市販のたれ)
(+豆腐、ねぎ、もやし)
・春雨スープ
(春雨、にら、ベーコン、生姜)
・黒豆(市販品)
・ツナマカロニ
(ツナ、マカロニ、ブラックペッパー)
・餃子(市販品)

今日は仕事で予想外に疲れてしまったので
手抜きでレトルトメイン…
盛り付けもひどいな( ̄ー ̄;
まあ、かんべんしてくれ…











| - | - | 23:59 | category: 2005年5月、香港旅行 |
# 2005年、香港旅行
6年前か!!そんなになるんだ!?

先日、アキちゃんが久しぶりにメールくれて
懐かしかったので今度は一緒に行った香港をまとめます♪

去年の夏にブログ復活して以来、
人様のブログに全く訪問していないので
アキちゃんの近況もあまり知らなかったけど
母子ともに元気そうでよかったわ

でも、かなり記憶があやふや
忘れないうちに他のもやりたいわ



行ったのは2005年のGW。
宿の手配とかはみんなアキちゃんにおまかせ!!

彼女は一人で海外行っちゃうほど
すごい行動力の持ち主なのです。

私は、現地に着けば一人で動くのは好きだけど、
言葉の通じない国の宿や飛行機を
自分だけで取るのは怖くてできません




お宿☆


宿の近くを散策しました。
アジアのエキゾチックな雰囲気が面白かった!!

でも、衛生面はやっぱり良くないところも場所によってはあるので
むやみに露店の食べ物とかは
手を出さない方がよいみたいです。




| - | - | 23:07 | category: 2005年5月、香港旅行 |
Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
記念日
記念日その2
のほほん
Search this site
Sponsored Links