つれづれ茶

なんとなーく適当に
気の向くままに
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 本島7 ピザ

「花人逢(かじんほう)」。



道に迷った上に、夕方なのにめっちゃ混んでたけど
待った甲斐があったねえ〜



ピザがすんごく美味しかった

高い所にあるので、眺めが素晴らしかったです





また行きたいね






おやおや、どうしたんだい…






そうかいそうかい…







ドンマイ!!





<ご飯>




・玄米ご飯(玄米、白米)
・イワシの蒲焼(市販品)
(いわし、粉山椒)
・卵豆腐(市販品)
・小松菜と豚肉のからし和え(前回の冷凍)
(小松菜、豚肉、ごま、練り辛し)
・かぼちゃの煮物(前回の冷凍)
(かぼちゃ、ごま)
・味噌汁
(まいたけ、たまねぎ、ねぎ、赤味噌)

蒲焼は衝動買いしたけどちょっと期待はずれ…
昔食べた給食をイメージしてたのになあ。
自分で作ってみようかな?



| - | - | 22:13 | category: 沖縄本島旅行 2007.8月 |
# 本島6 島めぐり

写真はないけど、あとはパラセーリングもしたなあ♪
こでじちゃんのブログにたくさん素敵な写真があるので
省略します

あれはまた乗りたい!!




さらに、小さな島を巡ったり
ちゅら海水族館にも行きました


ここはもう、何時間いても飽きないです。
何回行ってもいいくらい大好き

とくに…わたしはエイ(マンタ)にめろめろ



一度眺めだすと離れられなくなってしまいます。


<晩御飯>


・白米
・煮込みハンバーグ
(合挽きミンチ、玉ねぎ、パン粉、ナツメグ、マッシュルーム
しめじ、にんじん、ブロッコリー、デミグラスソース缶、
赤ワイン、バターなど)
・コンソメスープ
(キャベツ、たまねぎ、ブロックベーコン)
・レタス&ミニトマト

バレンタインのチョコケーキ













| - | - | 22:21 | category: 沖縄本島旅行 2007.8月 |
# 本島5 居酒屋にて
晩御飯は居酒屋で食べました♪



久しぶりに食べた海ぶどうやジーマミー豆腐
そういえばこでじちゃん、ジーマミー豆腐にはまってたっけ
美味しいよねえ
あとは、初めて食べた島らっきょう。



そうみんチャンプルーはシンプルだったけど
にんにくきいてて美味でした
いつか自分でも作ってみたいんだけどなあ。



こちらでもライブをやっていて、
楽しいひとときを過ごしたのでした


<今日の晩御飯>



・玄米ご飯(白米、玄米)
・いかとほうれん草のバター醤油炒め
(いか、ほうれん草、にんにく、バターなど)
・かぼちゃのそぼろあん
(かぼちゃ、鶏ミンチ、いんげん、しょうが)
・さばの塩焼き
・味噌汁
(えのき、ねぎ、あげ、わかめ、赤味噌)










| - | - | 21:12 | category: 沖縄本島旅行 2007.8月 |
# 本島4 塩作り
こでじちゃん&Mちゃんと合流し、
「ビオスの丘」で遊んだ後、「Gala青い海」という所へ。

旅行先では何らかの地元体験するのが好きなので
ここでは塩作り体験をしました。
確か、とっても地道な作業をしてた気がする…

多分洗浄してある海水を、
ひたすら煮詰めてかきまぜて…




最後はかわいい小壺につめてお持ち帰り


手のひらサイズのこの壺たちがかわいくて、思わずツーショット

その後は、塩アイスを食べたり写真を撮ったりしながら
夕日を見送ったのでした。


 


<今日の晩御飯>



・黒米ご飯(黒米、白米)
・さんま
・豚肉と小松菜の辛し胡麻和え
(豚肉、小松菜、練り辛し、ごま)
・ごぼうサラダ(前回の残り)
(ごぼう、にんじん、ごま、みそ)
・黒豆(市販品)
・とろろ芋(昨日の残り)
(まぐろ、山芋、卵、わさび)
・味噌汁
(豆腐、しめじ、あげ、わかめ、赤味噌)






| - | - | 21:02 | category: 沖縄本島旅行 2007.8月 |
# 本島3 楽しい夜

 

昼間に民謡ショーをやっているお店を発見したので
時間をチェック♪

晩御飯を食べに行きました。

一人でカウンター席に座り、
沖縄そばなどをつまみながら聴きました。

途中、隣に座った人と会話も楽しんでいると
カチャーシーがスタート

一人でしたが、みんなで踊って
とても楽しい夜でした



<晩御飯>
昨日…きしめん
今日…

一杯目・ツナとろ丼
(ツナ、ごま油、ねぎ、わさび、ごま)

二杯目・やまかけ丼
(まぐろ、山芋、わさび)
・味噌汁(インスタント)

遅い時間にがっつりこってりイタリアンコースを食べたので
夜は簡単に済ませました。

やまかけ丼は美味しいのは当たり前ですが、
このツナとろ丼は妹に教えてもらったものです。
すごい簡単だけどめっちゃ美味しいし、節約レシピです
ツナがねぎとろのまぐろみたいに美味しいですよ!
ツナにごま油を混ぜて、多目のねぎをのせ、あとはわさび醤油をかけるだけ♪

ぜひお試しあれ〜

| - | - | 22:54 | category: 沖縄本島旅行 2007.8月 |
# 本島2「やちむん通り」

あまり写真に撮らなかったのですが、
「壷屋やちむん通り」をぶらぶら散策。

たくさんの焼き物屋さんがあって、
見ているだけで面白かったです







石畳の坂道や、旧家のお屋敷などもあって
趣がありました。

一人旅が大好きな理由の一つは
好きなところに好きなだけいられることかもしれません。

ここではほんとに気ままに細い道に入ってみたり
高台でぼーっと街の景色を眺めたりしてすごしたのでした



<今日の晩御飯>


・黒米ご飯(白米、黒米)
・胸肉のねぎポン酢がけ
(胸肉、ねぎ、ごま油、ポン酢)
・山芋の磯辺焼き
(山芋、のりなど)
・ごぼうサラダ
(ごぼう、にんじん、ごま、みそなど)
・切干大根のコンソメ煮(前回の冷凍)
(切干大根、キャベツ、ベーコン、にんじん)
・味噌汁
(たまねぎ、わかめ、えのき、赤味噌)







| - | - | 22:04 | category: 沖縄本島旅行 2007.8月 |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
記念日
記念日その2
のほほん
Search this site
Sponsored Links