つれづれ茶

なんとなーく適当に
気の向くままに
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# つぶ貝

今日は実家へ急用で行くと、
晩御飯につぶ貝の煮物がでました。

さすが、漁師が親戚なだけあって、
自分では買わないような魚介が食卓にしょっちゅう上がります。

他にも、この辺では売っていない魚もよく食べます。
ありがたいことです

それにしてもつぶ貝、
めっちゃ美味しかった〜っっ


・白飯
・つぶ貝の煮物
(真つぶ貝、生姜)
・タコときゅうりの酢の物
(タコ、きゅうり、わかめ、酢)
・なんとかという魚のフライ
・小あじ焼き
・胸肉の塩ねぎ山椒だれ
・味噌汁
(赤味噌、わかめ、豆腐、たまねぎ)

T氏の分も分けてもらって、
帰ってきたら温めて出すだけなので助かります♪

そうそう、うちではまず食卓に上らないきゅうりも
このときだけはT氏も食べることが出来ます(笑)




| - | - | 23:56 | category: ☆実家ご飯、外食など |
# 覚え書き

10月15日(金)=実家ごはん
・白飯
・味噌汁(ふのり、大根おろし)
・牡蠣フライ
・千切りキャベツ&トマト
あとは忘れた( ̄_ ̄ i)

10月16日(日)=マック
・チキンフィレオセット

10月20日(水)=実家ごはん
・白飯
・味噌汁(ふのり、豆腐)
・八宝菜
(いか、白菜、タマネギ、にんじん、かまぼこ、豚肉)
・ポテトサラダ
(じゃがいも、きゅうり、にんじん、魚肉ソーセージ)
※私だけきゅうり抜き!
・卵焼き
(卵、ひじき、グリーンピース、にんじん、しめじ、)
・鶏と大根の煮物
(手羽先、大根)
・サツマイモの甘煮
(サツマイモ、黒ごま)
※↑私だけ


ちなみに…
最近急に食事の記事が増えましたが、
出来不出来や内容に関わらずできるだけ続けることにしました。

理由は…いろいろありますが、主なものは

・単純に、晩御飯の記録のため
→もともとメモはしていたのですが、字だけだと忘れちゃうし
イメージが沸きにくいし、紙だとすぐどっか行っちゃうんで( ̄ー ̄;

・写真でバランスや彩りなどを客観的に見て、今後に活かす
→なので手抜きも失敗作も、もらさず記録します

・食材のチェック
→30品目という基準は、今はもうなくなったそうですが、
書き出すことで自分なりにチェックしたり意識したりしたい


カテゴリー機能があるので検索も楽だし

何年後かにもブログ続けてたら、
振り返るのもおもしろそうなんで
その時思ったことも混ぜながら…


なので、旅行とか連続記事の合間に
ことごとく食事が入ってくると思いますが
ご了承くださいね

ってそんなに見てる人いないだろうからいっか〜(笑)











| - | - | 23:39 | category: ☆実家ご飯、外食など |
Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
記念日
記念日その2
のほほん
Search this site
Sponsored Links