つれづれ茶

なんとなーく適当に
気の向くままに
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 続・春の庭

今日は天気悪いけど
先日の晴天に撮った花

ブログを始めた頃に
職場でもらった忘れな草。


寒さで弱ってるのかと思ったけど
最近になって花がさきました〜

かわいい

ねぎぼうず、頭が成長w



あと、これはT氏チョイスの黄色い花…
なんだっけ??



去年大人気だったヒューケラは
にょ〜んと伸びて花が咲きました。


最初、こんなんが出るとは思わなくて
面白いなーと観察してたら
意外に花がかわいいじゃん


桜が散ったと思ったら、
もう新緑が綺麗ですね。

大好きなハナミズキが咲き始めました。

あと、今日は偶然通りかかった保育園で
藤棚の藤が咲いていました。

どんどん季節は進んでいきます!







<昨日>
・山菜おこわ(実家でもらった)
・三平汁
(たら、じゃがいも、ねぎ、にんじん、大根、柚子胡椒七味)
・ひじきの煮物
(ひじき、にんじん、いんげん、ささみ、しいたけ)
・卵豆腐(市販品)

最近は遅番が多くて
帰ってから作るのしんどいから
頂き物や市販品は助かる!!

ひじきは増えたときの量の予想が付かず
毎回大量になって困惑してましたが
今回はようやく加減できました

わかめとかひじきって
間違えるとすごいことになるよね
私だけ??






| - | - | 20:36 | category: 我が家の植物たち |
# 春の庭5

家庭菜園は、ほうれん草が芽が出ました



収穫時期を逃して放置した青梗菜はこうなりました


葉っぱを鳥に食われるからネットでガードしたんだけど
その中でがんばって花咲かせてます

菜の花みたいな花でした


そして、こちらも収穫を逃したネギ

ついにねぎぼうずが出てきました〜


なんか、フィギュアの足上げのポーズに見えません??




<今日のご飯>


・白米
・鶏肉の甘酢煮
(胸肉、酢、にんにく、ごま、レタス)
・小松菜とちくわのオイスターソース炒め(昨日の残り)
・蓮根のカレー風味(昨日の残り)
・味噌汁
(豆腐、えのき、ふ、ねぎ、赤味噌)








| - | - | 23:36 | category: 我が家の植物たち |
# 春の庭4

デルフィニウムと一緒に植えたのが、
紫と白の「バコパ」。

これもかわいいのう





あと、ちょっとピークは過ぎちゃったけど
T氏が毎日楽しみにしていたクロッカスも
3色きれいに咲きましたよ



春の訪れを一番に教えてくれた花でした。

そしてキンギョソウ2色。






<今日の晩ご飯>


・玄米ご飯(白米、玄米)
・小松菜とちくわのオイスター炒め
(小松菜、ちくわ、ごま油、ごま)
・蓮根のカレー風味
(蓮根、カレー粉)
・さばの味噌煮(缶詰)
・味噌汁
(豆腐、わかめ、こうじ味噌)
・明太子


<先日の>


・白米
・花ニラまんじゅう
(ニラ、豚ミンチ、しょうが、にんにく、ねぎ、餃子の皮)
・レタスのオイスターソース炒め
(レタス、卵、しめじ、しょうが、オイスターソース)
・切干大根の煮物
(切干大根、にんじん、しいたけ、ごま)
・春雨スープ
(春雨、卵、ベーコン、ねぎ)













| - | - | 23:55 | category: 我が家の植物たち |
# 春の庭3

こちらはミニバラ。

バラは色んな色を迷っちゃったけど、
T氏セレクションで薄い黄色にしました。

バラって華やかですよね〜

あと、これもT氏セレクトのグランドカバー、


「コーカサスキリンソウ」です。
葉っぱにちょっとピンクっぽいさし色があって、意外によく合う

私は花しか興味がないから
自分だけだったら絶対買わないだろうけど
この組み合わせはすごく気に入りました


ところで今日は仕事が無かったので
桜を見に行ってきました


桜並木に沿ってのんびりウォーキング♪



もう花びらがひらひら落ち始めていて
春爛漫って感じでした。
雪柳もピークで、すごき綺麗でしたよ〜


<今日のご飯>



・麦飯(白米、胚芽押麦)
・なすのはさみ揚げ&キャベツの千切り、ミニトマト
(なす、玉ねぎ、合挽きミンチなど)
・アスパラベーコン
(アスパラ、ベーコン)
・もずく酢(市販品)
・ふのりの味噌汁
(布海苔、大根、あわせ味噌)

<先週の>

・黒米ご飯
・豚肉とごぼう焼き
(豚ロース、ごぼう、オイスターソース、七味)
・切り干し大根の煮物
(切り干し大根、しいたけ、にんじん、ごま)
・ほうれん草の白和え
(ほうれん草、とうふ、にんじん、ごま)
・蓮根の甘辛焼き
(蓮根、ごま、ごま油)




| - | - | 23:25 | category: 我が家の植物たち |
# 春の庭2

こちらも大好きな「デルフィニウム」。



よく花屋で見ます。



青だけでなく、紫も混ざって
「瑠璃色」って感じなのが素敵





こちらは「花かんざし」。

ヒナ草と一緒に来た新入りです。

これも名前がよく合う、和テイストの花が愛らしいです


<昨日のご飯>



・白米
・カレイのみぞれ煮
(カレイ、しょうが、大根)
・大根と卵の中華煮
(大根、卵、にんにく、コチュジャン)
・T氏の牛肉卵とじ
(牛肉、玉ねぎ、糸こんにゃく、しいたけ、ねぎ、卵、柚子胡椒七味)
・菜の花の昆布茶和え
(菜の花、昆布茶)
・味噌汁
(えのき、たまねぎ、ねぎ、あげ、赤味噌)


<今日のご飯>


・白米
・空豆とモモ肉の煮込み
(空豆、鶏肉、玉ねぎ、にんにく、赤唐辛子、トマトの水煮)
・新ジャガイモのチーズ焼き
(ジャガイモ、チーズ、レタス、ミニトマト)
・新玉ねぎのスープ
(新玉ねぎ、卵、パセリ)

今日は春の食材がたくさん

空豆はさや入りのを衝動買いだったけど高いよ〜
一袋398円!!

でも、初めて調理してみた食材だったので
さやから取り出したり、中のふかふかが気持ちよかったり
なんだか楽しかったです







| - | - | 23:14 | category: 我が家の植物たち |
# 春の庭

すっかり暖かくなってきましたね〜

桜も場所によってはもう満開に近いところも

あさっては仕事休みなので
散歩でもしてこようかな


我が家のベランダガーデンの植物達も
春のにぎわいを見せてきました


まずは、楽しみにしていたネモフィラ

鮮やかなブルーが、春の空にとってもきれい

先週1個目が咲いたと思ったら、
今はもうこんなにたくさんです。



こちらは新入りの「ヒナ草」。



名前の通り、ほんとに雛みたいに茎がか細くて
花もうすーい紫の可憐な花です


またちょっとずつ記録していきます


ご飯も再開〜♪

昨日は私が仕事だったので
T氏が作ってくれた牛丼



ちょっと食べかけだけど、
牛肉、しいたけ、たまねぎ、みつば、卵入りの具沢山

同じく先月作ってくれたのはおでん



とっても美味しいわ〜
いつもありがとう!!


| - | - | 23:05 | category: 我が家の植物たち |
# 小さな太陽と青い空

今日はインフルエンザの予防接種打ってきましたが
おかげで腕がだるいし痛い

去年は別の病院だったけど
ここまで痛くなかったぞー


最近寒い日が続いていますが、
まるでタンポポみたいに暖かな色で咲いてる花がこちら



「ボンザマーガレット」

明るいレモン色にこれも一目ぼれ

そして太陽といえば、
青い空!!

こちらは鮮やかなブルーです
「ロベリア」。

別名、「瑠璃チョウチョウ」とも言うそうです。
素敵

あーまた別名とか花言葉とか調べたくなってきた!!
(ちょっと今は忙しくて無理ですが…)



かわいいのう





・肉味噌きしめん
(きしめん、白菜、ねぎ、えのき、豚肉、あわせ味噌)
・おから(昨日の残り)
・ハッシュドポテト(冷凍食品)

今日はT氏が飲み会なので
手抜きしてB級グルメ♪

でも、こういうのがまた
好きなんだよな〜(≧▽≦)b
















| - | - | 20:55 | category: 我が家の植物たち |
# ベランダの花々

今日はMちゃんと大きな街へ買い物へ。

寒かった〜

でも、いたるところにイルミやツリーがあって
とても綺麗でした


今、ベランダはT氏の育てている冬の花々が
元気いっぱいに咲いております

寒い冬は嫌いだけど、
楽しみが増えました

まずこちら。
「オキザリス」



ほんとに綺麗な真っ白な花びらに
中央が黄色くて、明るく元気な気持ちにさせてくれる花です

写真だとよくわからないけど、
まぶしいくらいに純白です。

葉っぱもつやがあって、
朝露や水をはじいて、
ビー玉みたいにきれいなしずくをずっと溜めています

大好きな花です


そして、寒くなるにつれ
勢いを増してきたビオラたち



植えた当初は弱々しくて心配でしたが、
最近はめっちゃ元気に咲き誇ってます。

小さな可憐な花なのに
たくましさを感じます


あと、これは2月か3月に咲く予定のクロッカス



T氏が子どもみたいに
「まだ出ない〜まだ出ない〜」と心配そうにしていたのですが、
ようやく芽が出てきました

楽しみです






・白飯&納豆
・めかじきのソテー、おろしポン酢がけ
(メカジキ、もやし、大根、ねぎ)
・水菜とささみのわさびマヨ
(水菜、ささみ、白ごま、わさびなど)
・キムチと卵の炒め物
(キムチ、卵、ごま油)
・ほうれん草のとろみ汁
(ほうれん草、豆腐、生姜)


11日(土)…仕事→うどん(外食)
12日(日)…塩豚ちゃんこ鍋












    

















| - | - | 22:45 | category: 我が家の植物たち |
# 植物のある生活

昨日は、T氏が久しぶりに育てたベビーリーフを
朝収穫してサラダにして食べました




夏はミニトマトを楽しんだのですが、
(↓結構ちゃんとしたのが実ったんです。)


さすがにもう終了。
(サラダのは市販のです。)

午後から花木センターで、植物をまとめ買い



ビオラやワイヤープランツ、ノースポールなど…
わーい

あと、最近知った「ヒューケラ」も購入。


最初、なんだこりゃ、と思ったのですが、
本で見た寄せ植えがめっちゃ素敵なんです

「葉っぱの絵の具」としてカラーチャートまであって、
最近人気も急上昇のようです。

T氏が植物好きでよかったわ!!


今日は曇っているので、
天気のいい日に撮り直して記録したいと思います♪

あと、ネモフィラの種も買ってしまいました!
大好きな「インシグニス・ブルー」。

種からなのでうまく育つかわからないけど、
楽しみだなあ

よろしく、T氏!!
(他力本願)


<晩御飯メモ>
23日(土)外食…しょうゆラーメン、チャーハン
24日(日)外食…焼肉予定










| - | - | 13:50 | category: 我が家の植物たち |
Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
記念日
記念日その2
のほほん
Search this site
Sponsored Links