つれづれ茶

なんとなーく適当に
気の向くままに
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 結婚記念日♡

今日は、挙式をしてついに一周年!!





あっという間だったなあ〜

入籍や同居はもう少し後なのですが、
一応挙式の日を結婚記念日とすることにしています

指輪の刻印も今日になってるしね


晩ご飯は、T氏にディナーのコースをご馳走してもらいました

最初は、式をしたレストランで食べようと思っていたのですが
今日は式で貸切とのことで
他のお店をT氏が探して予約してくれました

小さなお店でしたが、
ペンションみたいなとってもかわいい内装

でも、コース料理が本格的で
ボリュームもすごかったです

リーズナブルなのにめっちゃ美味しかった

おまけにホールケーキのお土産つき

店員さんは、年配の女性だったけど
かなり天然な不思議ちゃんでした

アットホームな感じで
素敵なディナーでございました

T氏、ごちそうさま〜

これからまだまだ先は長いけど
よろしくねっっ


お料理の写真はまた明日…

そういや去年の今頃は、
力尽きて宅配ピザ頼んでがっついてたな(笑)





| - | - | 22:24 | category: ☆日記 屋内・ひとりごと |
# アボカド

アボカド初めて自分で買ってみました

最近普通に目にするようになったけど、
昔ってなかったですよね…??

回転寿司の「えびアボカド」で
アボカドの存在を初めて知りました。

色が緑だから、なんとなく苦手なウリ系を想像して
えびアボカドも最初抵抗あったけど…

食べてみたら意外に美味しくて

先日の派遣でも、
主婦の人達がアボカドトークをしてたので
そんなに美味しいんだー、と挑戦してみました。

でも、実は先日一個買ってみたんですよね〜
そしたら食べ時がわからず真っ黒に

今回もよくわからなかったので
カットしてみたら、
ちょっとだけすがたってたかな?

やっぱり食べごろがわかりません

またリベンジしよっと


<晩御飯>


・しらす菜飯丼
(しらす、ごま、大根の葉)
・鶏胸肉の柚子胡椒みぞれ煮
(胸肉、大根おろし、柚子胡椒、ねぎなど)
・かぼちゃの煮物(前回の冷凍)
(かぼちゃ、キャベツ)
・アボカドのわさび醤油
・味噌汁
(里芋、にんじん、大根、まいたけ、えのき、ねぎ、あげ、合わせ味噌)


| - | - | 22:29 | category: ☆日記 屋内・ひとりごと |
# ああ食べたいっっ

さっき、ケンミンショー観てたら
愛知の給食やってた〜っ

しかも私の大好物だった
「ソフトめん」

あのゆですぎうどんのようなパスタのような
不思議な食感と味が最高なのよね

知人に教職の人がいて、
確か県外出身で、今はもう中高年のセレブなおじさん。

その人は
「ありゃあ人間の食いもんじゃねー」
などと言いやがっ…
おっしゃっておられましたが、
何を言うかーーー

ミートソースとか五目中華あんかけとか
大好きだったなあ

中学生になっても、献立表に蛍光ペンで
好きなメニューにチェックしてた私

もちろんソフト麺の日はうきうきでしたわ

ケンミンショーでやってたのは、
「みそそぼろあん」。

めっちゃうまそう〜
ほかの芸能人も、初めての味に感激してたね

あー、ほんとに食べたくてたまらないっ
どっかにレシピないかな〜

っていうか、ソフト麺って
どっかで手に入らないかしら???




<晩御飯>


・麦飯(胚芽押麦、白米)
・いしもちの塩焼き&大根おろし
・ほうれん草のチヂミ
(ほうれん草、鰹節、チーズ、コチュジャン、ごま、酢など)
・黒豆(市販品)
・牛肉とごぼうの炒め煮(前回の冷凍)
(牛肉、ごぼう、ごま、七味唐辛子)
・味噌汁
(まいたけ、あげ、たまねぎ、赤味噌)

























| - | - | 22:19 | category: ☆日記 屋内・ひとりごと |
# いい天気だった〜

今日はいい天気でしたね〜
風も穏やかだったし♪

あー、早く半そで着たい!!
春服にしたいっ

冷え性で寒がりなので
もっぱらタートルですが、
首がちかちかもさもさして苛立つし、
なんか肩も凝るし…

やっぱり半そで短パンにビーサンだよねっ



<晩御飯>




・十八穀米
・ほうれん草のとろみ汁
(ほうれん草、豆腐、生姜)
・野菜炒め
(キャベツ、にんじん、まいたけ、ベーコン)
・大根の韓国風ごま煮
(大根、牛肉、ごま、ねぎ、生姜、にんにく、ごま油)
・五目玉子焼き
(ひじき、にんじん、だいず、卵など)



| - | - | 00:04 | category: ☆日記 屋内・ひとりごと |
# うーん、渋い

トヨエツ…かっこいいです

フレッツ光の彼を見たときは
太って中年おやじ丸出しの姿に唖然としましたが

NHKのときには絞ってきたんでしょうかね??

他の役者の男性陣も色男だし〜
中年だけど渋いぜ

けど、当時の人間模様は
ドラマだから脚色だらけだろうけど
色々切ないというか、やりきれないものがありますな…




・玄米ご飯(白米、玄米)
・豚肉のしょうが焼き
(豚肉、ごま、ごま油、しょうが)
・キャベツ、ミニトマト
・ひじきの煮物入り卵焼き
(ひじき、大豆、にんじん、しいたけ、卵)
・ほうれん草の胡麻和え
(ごま、ほうれん草)
・長いもの梅肉和え
(長芋、おくら、梅肉)
・味噌汁
(もやし、わかめ、あげ、えのき、ねぎ、赤味噌)








| - | - | 23:58 | category: ☆日記 屋内・ひとりごと |
# 誕生日☆彡

今日から2月ですね〜
ついこないだ新年のあいさつしたばかりだと思ってたのに
早いな〜

そして、今日はT氏の誕生日

T氏の大好物のビーフシチューとワインで乾杯し
ケーキも食べました



・白米
・ビーフシチュー
(牛肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、しめじ)
・サラダ&プチトマト
(レタス、オニオンスライス、かにかま)
・ハッシュドポテト半分(市販品)
・コーンのバター炒め
(コーン、ウィンナー、パセリ)



(1個は残してまた明日♪)


ちょっとカロリー高めだけど
まあ誕生日だしオッケーでしょう

そういえば、完全にT氏の年齢を勘違いしていた私

乾杯の後、
し「そういえば〇歳になんたんだよね〜?」

T「…まだ△歳だけど」

し「…え?そうだっけ??」
 「そういえばろうそくもらったんだ〜…本数間違えた」

T「俺を老人扱いするなー!


ほんとに冗談抜きでまちがえとったわ
数字型のろうそく買おうかと思ったけど
やめといてよかった〜

ごまかしきかないもんね

とにかく、おめでとう!!
そしていつもありがとう〜♪
これからも毎日元気にすごそうね









| - | - | 00:59 | category: ☆日記 屋内・ひとりごと |
# 寒かった〜

今日も寒かったですね

うちの地域は結局
ほぼ一日中降ったり止んだりしていました。

前回の雪の日はセーフだったんだけど
今日は運悪くバイトの日。

スタッドレスはいてるとはいえ、
雪道は怖いですわ〜

仕事終わって帰るとき、車を見たら
下の方にまだつららがくっついていました


明日はお休みだけど
特別な日なので部屋を片付けなくちゃね





・麦飯(白米、胚芽押麦)
・鮭のちゃんちゃんホイル焼き
(鮭、キャベツ、コーン、しめじ、えのき、味噌など)
・黒豆(市販品)
・牛ごぼうのしぐれ煮
(牛肉、ごぼう、ごま、七味)
・くずし豆腐のかきたま汁
(豆腐、たまご、ねぎ)



| - | - | 22:13 | category: ☆日記 屋内・ひとりごと |
# 春近い?

今日は仕事帰りにショッピングモールへ寄り道しました

バレンタインモード一色で
そこらじゅうがピンクピンクしてますね

でも、服や雑貨にもパステルカラーや
春っぽいものが増えてきたみたいで
見ているだけでうきうきしちゃいます
(見てるだけ〜笑)

まだ雪の日もあるみたいだけど
春は近づいているんでしょうね





・玄米ご飯(白米、玄米)
・小松菜の豚肉炒め
(小松菜、豚肉、にんにく、ごま油など)
・キャベツオムレツ
(キャベツ、卵、ベーコン、まいたけ)
・じゃがいも
(じゃがいも、コチュジャン、ごまなど)
・味噌汁
(わかめ、大根、えのき、あげ)


| - | - | 22:19 | category: ☆日記 屋内・ひとりごと |
# 笑いのツボ

「細かすぎて伝わらない」ものまね
観てますなう(笑)

こういうマニアックなものまね大好き

あと、「あらびき団」とか「ぷっすま」とか、
ほんとゆるーいのとかぐだぐだな感じの番組が
私のツボです


・白飯
・グラタン
(マカロニ、ブロッコリー、鶏肉、玉ねぎ、チーズ、パン粉、牛乳)
・スープ
(大根、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツ、ベーコン)
・水菜
・ワイン

ちょっと酔っ払ったーい

| - | - | 21:14 | category: ☆日記 屋内・ひとりごと |
# 干したい゛(`ヘ´#)

T氏を…


いやいや、ジョーダンです

干したいのは洗濯物!!布団!!
外に干したい〜

でも、うちの地域って最近天気が不安定で、
誰が見ても快晴!という時じゃないと
安心して外に干せません。

家にいれば気をつけていられるけど、
たいてい干したまま仕事や用事で外出してしまうので

今日も朝晴れてたので、布団干そうかな〜と思いましたが、
雲がそこそこ出てたし、山の方の雲が怪しかったので
やめておいたら…

案の定、昼過ぎになんと雪が!!

しばらくするとみぞれに変わり、危なかった〜

こっちに越してから何度も失敗してるので
随分気をつけるようになったけど
室内干しは好きじゃない

早く春になってほしいなあ

しょーがないから腹いせに
やっぱり旦那を干しとくか



・白飯
・塩麻婆豆腐
(豆腐、豚ミンチ、ねぎ、にんにく、生姜、ウェイパー、粉山椒、ごま油など)
・もやしのナムル
(もやし、にら、ごま、ごま油など)
・ささみとブロッコリーの胡麻和え
(ささみ、ブロッコリー、ごま、からしなど)
・黒豆(市販品)
・味噌汁
(なめこ、大根おろし、合わせ味噌)




| - | - | 23:16 | category: ☆日記 屋内・ひとりごと |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
記念日
記念日その2
のほほん
Search this site
Sponsored Links