つれづれ茶

なんとなーく適当に
気の向くままに
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 挙式前日☆ その3 結婚前夜
話は戻りますが、
親への手紙がだいたいできた後、
家に帰って手巻きパーティーをしました。

なんかのドラマで観たけど
嫁入り前日は改まった感じや
思い出にひたったりするのかと思いきや…

せっかくワイン買ってきてくれたのに、
コルク抜きがなくて大騒ぎ

キリで数分間格闘し、
無理やりこじ開けた時には大爆笑でした。

おまけに調子に乗ってお腹いっぱい食べ過ぎて
「ちょっと、明日ドレス大丈夫?!」
「花嫁が前日にそんなに食べるなんて信じられない」と
呆れられる始末

みんなで、あー苦しい〜と言いながらも
妹の買ってきてくれたケーキにぱくつきました


お風呂にあたっては、
私の存在を完全に忘れ、

妹 「お父さんの次誰入る?」
母 「T(妹)先入っていいよ」
妹 「いいよいいよ、お母さん先入って早く寝なよ」
母 「Tだって明日早いんだから入りなさいってば」

…あのー、明日の主役は私なんすけど…?

まあ順番なんてどうでもよかったんだけど、
目の前にいるのに本気で忘れてる様子が面白かったので

「えーっと、私も早く入りたいな〜…」

とぼそっと言ってみたら、

妹&母 「あ!!ごめん、今ほんとに忘れてた!!」と
真面目にびっくりしていました(笑)

結局、寝る直前まで
思い出に浸って涙するどころか
笑いが絶えなかった結婚前夜でした。


…前日ってこんなもんか?
まあいっか

その後、寝る直前まで手紙の清書をしたら
緊張で眠れないどころか即爆睡でございました。





| comments(0) | trackbacks(0) | 09:55 | category: ♪Wedding/挙式前カウントダウン |
# 挙式前日☆ その2 親への手紙
今日でちょうど挙式後一週間経過!!



先週の今日は、
笑いあり涙ありの当日だったんだなあ…

その日のうちに
早くもはずされそうだったT氏の指輪も、
今のところちゃんとはめてくれてるみたいです



さて、挙式前日、ネイルが終わった後はもう夕方でしたが
家にはすぐ帰らず、レターセットを買いに走りました

というのも、親への手紙を急遽読むことにしたんです。

人の挙式だと、そのシーンはとても素敵なのですが
自分がやると、泣けて読めないだろうし
どちらかというとしんみりするのは
自分のキャラじゃない気がして、予定していませんでした。

DVDもあるからいいや、と思っていたのですが…。

ぎりぎりまで心に迷いがあり、
ネットで調べたり友達に聞いたり。

やった人たちの体験談を聞いているうちに、
親からお祝い金をもらった先日を思い出しました。

決して裕福じゃないうちの家計から
私たちのために用意してくれたお金とお祝いの言葉。

あの時、本当ははっきりと「ありがとう」と言いたかったのに
それを言ったらすぐにも号泣してしまいそうで
うまく言えなかったのです。

「うわー、ありがとね!!」
「悪いねえ」と、ごまかした感じで。
胸がいっぱいになってしまって、言葉も出てこなかったし…

あのあと、これまで育ててもらった感謝も含めて
なんでちゃんとお礼を言えなかったんだと、
自分の素直じゃない態度に自己嫌悪しまくっておりました


この機会を逃したら、そうめったに
感謝の気持ちなんて面と向かって言えないと思い、
前日になって決意しました。

家に帰ると本人たちがいて気が散るので、
そのまま本屋の駐車場で文を考えました。

でも、いざ書くとなると、伝えたいことがありすぎて
うまくまとまらなくて、悩むし焦るし…
でも重過ぎるのもしんみりしすぎるのも嫌だし…
短い手紙なのに難しかった〜!!

車の中でひとり、
うるうるしていたのでした

下書きがだいたいできた所で帰宅し、
家族と結婚前夜を迎えます





| comments(0) | trackbacks(0) | 21:28 | category: ♪Wedding/挙式前カウントダウン |
# 挙式前日まで その3 家族のきずな
結婚を通して感じた幸せの
もう一つの大きなものは、
やはり家族でしょうか。

遠方からいつも、無理はするなと
気遣ってくれた両親。

私の不安や毎日のとりとめもない話に
付き合ってくれた妹。

子どもの頃世話になり、もう顔も思い出せないのに
ご祝儀や電話をしてくれた遠方の親戚。

結婚を機に、改めて
家族の絆とかありがたみを感じます。

生い立ちDVDも急遽作ったのですが、
昔の写真などを見て
すごく懐かしくて楽しかったです

こういうことに使うのなら
もうちょっと愛想良く写ればよかったなあ


作成期間と時間が余裕なくて
深夜まで発狂?しながら取り組んでましたが、
家族にもすごく喜んでもらえたので、
良かったです

思い出って、宝物ですね



| comments(0) | trackbacks(0) | 18:04 | category: ♪Wedding/挙式前カウントダウン |
# 挙式前日まで その2 皆様へ感謝の嵐!
挙式を目前にして
連日のように、感謝と感動の嵐でした。

不安定な私を気遣ってくれるメールや、
暖かいメッセージやお祝いの言葉。

今まで友人が結婚するときなど、
私もおめでとうメールを送ったりしたことがありましたが、
自分がされてみて初めて
こんなに嬉しいものだったんだと思いました。

もちろん人によって感じ方も違うのだろうけど、
私はほんとに嬉しくて、
ブルーから立ち直る元気の源のひとつとなってくれました。

そして、仕事での感動は
本当に私を後押ししてくれました。

4日前には、一昨年コンビを組んだ
例の尊敬する女性上司がわざわざ職場に会いに来てくれました。

素敵な花束とお手紙、そして
「これはなぜか母親の気持ちで」と
貼るカイロ一箱!!


私が寒がりだったのを覚えててくださったんだということと
自分のことのように大喜びしてくれた優しさに
本当に泣きそうでした。(駐車場だったのでガマンしましたが…)


2日前、午前の職場の昼放送で、
サプライズのお祝いメッセージと
木村カエラの「Butterfly]が

一瞬耳を疑いましたが、そんな素敵なことを考えてくれた
もう一人の上司の心意気に打たれてまた泣きそうに


そして前日、打ち合わせでもまたサプライズで
花束と記念品をいただきました

ほんとに、なんて暖かい職場なんだろう

この10年間、どんなに頼まれても、
前に務めた職場には戻らないことを貫いてきたのですが。

ここが今ピンチというなら、力になれることがあるなら
戻ろうと初めて思えた場所です。

急遽午前も仕事することになって
予定がずれまくって大変だったけど、
戻ってきて本当によかったです

また、かわいいお手紙も用意してくれていました。
「どんなドレス着るの〜?」
「料理にきゅうり出たらどうする〜?」
「結婚式、がんばってね!!」

など、興味津々で目をきらきらさせて聞いてくる顔がまた
ほんとにかわいくて愛しくて、
そして、なんだかまぶしくて

あー、この瞳と笑顔は
未知の世界への期待と
明るい想像に満ちているんだなあ〜と思ったら
ぐだぐだ悩んでた自分が情けなくさえ思えてきました。

今自分が不安に思っているより、
未来は案外良いものかも
と、一気に前向きな気持ちになりました


そんなこんなで、
改めて周りの人たちに感謝した日々でした!
本当にありがとうございました!!!










 
| comments(0) | trackbacks(0) | 13:27 | category: ♪Wedding/挙式前カウントダウン |
# 挙式前日まで その1 マリッジブルー
ずいぶん悩まされたマリッジブルーですが
どうにか解消したようです(たぶん)

誰でも不安ってあると思うんですが、
私の場合、直前にピークが来ちゃったので
正直焦りましたわ〜

今婚約解消したらどうなるんだろうと
本気で考えたこともあって、大変でした

ネットでマリッジブルーについて調べても、
症状があてはまりまくり。

・将来が不安(お金、愛情、親関係など)
・相手のちょっとしたことに腹が立つ
・泣けてくる
・他にもっといい人がいるんじゃないかと思う
・自由な時間やお金が減るという、独身時代への未練
・自分は結婚には向いてないと思う
・結婚したからって幸せになれるのか?
・私は本当に結婚したいのか?
・っていうか、結婚なんかしなくたっていいやんっ!!



     …ていうか、そもそも結婚て

          何?


…チーン

    
ピークを迎えた木曜日と土日は
どうにも抑えることができなくて、

「私は今マリッジブルーなんじゃー!」

と、本人を前にまさかのブルー宣言

T氏にイライラをぶつけてあたりまくるし文句言いまくるし。

ご飯も面倒だからいらなーいと
うだうだぐずぐずしまくりでした。



でも、そんな超むかつくだろう私に対して
逆ギレすることなくT氏はそっとしてくれました…
(障らぬ神にタタリなしか??)

ご飯も、「食べる?」と3食用意して洗い物もしてくれて。
同じように疲れてただろうにね〜
ごめんねT氏

そんなT氏の優しさに加え、
生い立ちDVD作りで懐かしい写真を見たり
いろんな人からの暖かい祝福を受けて、
少しずつ立ち直っていったのでした。





 

| comments(0) | trackbacks(0) | 09:33 | category: ♪Wedding/挙式前カウントダウン |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
記念日
記念日その2
のほほん
Search this site
Sponsored Links