つれづれ茶

なんとなーく適当に
気の向くままに
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# あきちゃんとあかちゃん♪

今日はあきちゃんがうちに遊びにきてくれました

そして、ご子息と初対面〜

かわいいーーーっ

終始にこにこしておりこうさんでした

赤ちゃんがもこもこの服着て、
手足をばたばたさせてるのって最高に好き!!
癒されましただ〜

だっこもさせてもらったけど、
ごめんね、にんにく臭かったよね
お昼は中華だったもんで…

ケーキもいただきました
しかも…何気なく箱から出したらびっくり!!



結婚1周年記念のメッセージつき
ありがとうね〜、こういう心遣いできる人ってほんと素敵

遠くに引っ越してしまったので
前みたいには会えないけど、
またぜひ遊びにきてね!!












| - | - | 18:26 | category: ☆日記 お出かけ・遊び |
# 記念日ディナー(*^.^*)



前菜♪
キッシュがサクサクで激うまでした



フォアグラとじゃがいもが、
うすーいパリパリの生地で包んでありました!



えびとかほたてとか色々入ったチーズ焼き♪
↓完食(T氏撮影)




かぼちゃのポタージュ♪



メインは私は鴨肉のコンフィ、
T氏は牛ほほ肉の煮込み☆




スイーツいろいろ盛り合わせプレート♪

こんだけ食べておなか一杯だったので
ホールケーキはおうちに持ち帰って食べました。

お店の手作り感満載で、お皿は普通の紙皿だし、
味も昔母と作ったケーキに似て素朴で優しい味(^-^*)



とても素敵なお食事でした!!!


そして今日の晩ご飯…



・〜ふっくら炊きたて白米〜
・〜やわらか国産豚もも肉の回鍋肉
(豚肉、ピーマン、キャベツ、生姜、豆板醤、赤味噌)
・〜もやしの卵とじ、青海苔風味〜
(もやし、卵、青海苔)
・〜里芋の和風サラダ、梅和え
(里芋、梅、かつおぶし、ごま、ねぎ、のり)
・〜新鮮わかめときのこのスープ〜
(わかめ、豆腐、えのき、ベーコン、ごま油、ごま)

見劣りしますが、無理やりディナー風なネーミングで(笑)








| - | - | 21:15 | category: ☆日記 お出かけ・遊び |
# 回らないお寿司

昨日は夜、久しぶりに回らないお寿司を食べに行きました

ほんとは最近話題の「くら寿司」に行こうとしたのですが
番号札取った時点でほぼ2時間待ち

飢えでイライラし始めた私に焦ったのか(?)
T氏がご馳走してくれました
ごめんねT氏


でも、最近は100円寿司で好きなだけ食べまくってたので
どうにも気がひけてしまって…

すんごい遠慮しながら食べてしまいました

でもネタが大きいし
ゆっくり食べたのでお腹も次第に膨れて
とっても満足でした〜

回転寿司では絶対頼まない
うにが一番美味しかったです

ごちです!!!













| - | - | 22:08 | category: ☆日記 お出かけ・遊び |
# 女子会♪

昨日はいつもの5人で
忘年会を兼ねての女子会でした

今回の最大のテーマは、
なんてったってHちゃんの結婚祝い

いやー、めでたいねっ

Hちゃんが人妻かあ〜
新妻じゃんね〜
ぐふ←変態


結婚式の話題から
5人の近況報告から昔の思い出話まで
たくさんしゃべって笑いました

人生で一番多感で、未熟で、青くさくて、
でも一番最初の「青春時代」を一緒に歩んできた仲間で。

それぞれに進んだ道も今の環境もばらばらだけど
一緒に生きてきた感がとても強いです

これからもずっと、続くものと信じております

時々、一人だけ自分の世界に入って
ぼーっとそんなことを考えてしまうのは
歳のせいでしょうか??


最後に、お願いしていたデザートが
予想以上に素敵に演出して持ってきてくれました



どのお料理も美味しかった


さて、いつもなら食後はカフェを探して
まったりコーヒータイムなのですが

偶然ラーメンの屋台を通ったら
あれだけお腹一杯だったのに
無性にラーメンが食べたくなりまして。

行っちゃいましたよ
「〆はラーメン」デビューですわ



Hちゃん、お幸せにねえ〜
旦那様にも早く会いたいな



<晩ご飯>
実家ご飯→鱈の水炊き鍋
北海道の白子が入ってた!!幸せ〜とろけるう〜








































| - | - | 20:30 | category: ☆日記 お出かけ・遊び |
# わかさぎ釣り

月曜の夜、T氏が突然
「明日わかさぎ釣りにいかん?」というのでびっくり。

前々から行きたかったそうなのですが、
こないだ釣りに行ったから火がついたのかな??

というわけで、昨日はワカサギ釣りに行ってきました


道具を持っていなくても全て借りられるし、
ファミリーもたくさんいたので
ビギナーにもやりやすいかもしれません。

ワカサギは小さいけどたくさん釣れるし
竿も軽くて小さいので
子どもでも楽しんでいるようでした。


えさは「赤虫」というもので、ちょっと気持ち悪かったけど
先日の「ゴカイ」で免疫がついていたので
割り切ってがんばりました


周囲の山は紅葉していて、
湖にはらはらと落ち葉が落ちてきたりして
とってもキレイでした



ボートは手漕ぎでT氏ががんばってくれました。

午前中はまたしてもなかなか釣れず、
微妙なテンション

あるとき、突然ザバーン!!と大きな音が背後でしたので振り返ると
ご夫婦のボートがひっくり返ったようでした

まじで…

他の人のボートにつかまったまま
しばらく大変そうでした。

荷物も落ちてしまったようなので、
持ち込むのは最低限にしたほうが良さそうですね。

でも、船の上で立ったりしなければ
よほどのことがなければ大丈夫かと思われます。


昼ごはんを食べてから、
T氏のカンに任せてポイントを変えたところ、
すぐに二人ともヒット!!

午前中とはうってかわって、
竿を入れたら1分もたたないうちにかかるようになりました

結局、後半3時間で追い上げ、
50匹を超えることができました。



とりあえず冷凍したので、
近いうちに先日釣ったハゼと一緒に
天婦羅にでもしようかと思います


・晩御飯メモ
ハンバーグ定食(外食)











| - | - | 23:49 | category: ☆日記 お出かけ・遊び |
# あっぷあっぷ

今日は主婦友3人で、某大型ショッピングモールで
ランチをしてきました

夏の派遣先でできた、新しいお友達です

3人とも共通点がたくさんあって、
「こういうときどうしてる〜?」みたいな情報交換や
家事の話などで盛り上がりました

うーん、「主婦」っぽくなってきたなあ〜


食後は、その中の一人Aちゃんが通うジムの
無料体験に行きました。

Aちゃんに誘われて参加したのは
なんとヒップホップ!!

オーイェイ

最も馴染みがなく、
覇気のない私には似合わないジャンル


もちろん初級クラスでしたが、
運動不足&運動オンチ&ヒップホップ独特のリズムや動きに
全くついていけず…

やってみて初めてわかったのですが、
あれって腰や脚など下半身の筋肉を相当使うんですね

ちんぷんかんぷんでしたが、
無理やりわかるところだけ合わせるだけでも
汗がだらだら出てきました。

でも、音楽に合わせて体を動かすのは楽しいですね

明日は間違いなく筋肉痛ですな



・カレー
(白飯、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、牛肉)
・大根のスープ
(大根、ベーコン、、パセリ)
・サラダ
(レタス、ツナ、アーモンド、ピーナッツ)





| - | - | 22:13 | category: ☆日記 お出かけ・遊び |
# フィッシング♪

昨日は父とT氏と私の3人で、
三重県まで釣りに行きました

二人とも釣りなんて小学校以来!!

快晴で絶好の釣り日和の中、
レッツフィッシング

昔は苦手だった生餌のゴカイも
針につけられるようになりました。

おとんにレクチャーを受け…


T氏、記念すべき第一投!!



午前中は全く釣れず、
まあそんなもんかと若干テンションも
下がり気味でしたが…

お昼を食べ終わった頃、
T氏がまず第一号ヒット!!
やるじゃん!!



「セイゴ」という魚をゲットです

その後は立て続けにそれぞれ釣れるようになり、
ハゼなど合計16匹獲得しました

小ぶりなものでしたが、十数年ぶりの私たちにとっては
大満足でございました


↑セイゴちゃんと私♪


実家に帰ってすきやきをご馳走になったあと、
母に魚のうろこ取りやはらわたの出し方などを教わりました。


T氏も挑戦中…



めっちゃ楽しかったです

これから寒くなるからたぶん行けないだろうけど、
暖かくなったら絶対また行きたいな



















| - | - | 15:43 | category: ☆日記 お出かけ・遊び |
# フラワーアレンジメント

先日、フラワーアレンジメント体験に行ってきました



こういう薄いピンク系の花束って大好き

初めてだったけど、手順もちゃんと教えてくれたので
それに沿ってやればよし

同じ花材、手順のはずなのに、
少しずつそれぞれの味が違うんですよね〜

どの作品も、個性が出てとっても素敵でした!




| - | - | 21:36 | category: ☆日記 お出かけ・遊び |
# オジー自慢のオリオンビール♪♪

いや〜楽しかったっっ

行ってきましたBEGINライブ!!
「ビギン20周年・だから今年はうたの年ツアー2010」

2年前に一緒に沖縄行った
同級生Mちゃんと


私がビギンの存在を知ったのは、
初めて沖縄旅行に行ったとき
タクシーのラジオで聴いた「涙そうそう」でした。

ボーカルの比嘉さんの
鼻にかかったちょっと甘い温かい声に
一目ぼれ…一聴惚れ!!

最近では夏川りみバージョンばっかり耳にするけど
私は昔から断然BEGINバージョン派なのですっ


曲も素敵だけど、MCもゆる〜くてすごく好き
「今日はみなさんと、そうですね、えー、こ〜んな感じで」と
フラダンスみたいに手をくねくねさせて大爆笑。

終始そんな感じで笑いが絶えません


それにしても、久しぶりに聞く生の沖縄なまりに
感激もひとしおでした!
なんか、癒されるんですよね〜
ましてや比嘉さんのあの声で

三線の音色も本当にあったかくて素敵で、
懐かしさで胸がいっぱいになりました。


そして、盛り上がったのはやっぱり
「オジー」からですわ!!

今か今かと楽しみにしてたけど、
タイトルコールで会場も大盛り上がり!
キターっっ

私のいた2Fの最前列は
よりによってスタンド厳禁だったので
泣く泣く我慢しましたが、
それでも座って出来るめいっぱいの上半身の踊りや
合いの手で楽しみました

1Fは全員総立ちで、カチャーシーに指笛にノリノリ!!
あーーーー、ほんとに1Fに行きたかったよ

でも、途中で比嘉さんが
カチャーシーの手の動きを教えてくれたので
全員がやってこれまためっちゃ楽しかった!!!!!

オジー→アンマーときて、
「アンマーもやったからオバアもやるか!!」
と気前の良いアドリブ?に会場もヒートアップ
爆弾鍋ではテンションMAX

いやー、ほんとにほんとに楽しいライブでした!!

最後は「涙そうそう」で、涙
この曲は、昔から涙なしには聴けません。
ましてやBEGINの生歌で泣かないわけがない…

そしてアンコールで「島んちゅぬ宝」など熱唱して
わたくし大興奮のうちに終了したのでした。

あまりに興奮しすぎて
帰りの階段でこけたわよ

あーーーーーーーーーーーーー
沖縄行きたいいいいいいいいいいいいい






















| - | - | 23:30 | category: ☆日記 お出かけ・遊び |
# 刺繍の会 その2

今日はSちゃん家で
第2回刺繍の会でした

お気に入りのお店のケーキを買いに行ったら
改装中で臨時休業

慌ててその後2件、ナビで探して行ってみたら
みんな潰れてました

こういうときってはまるんですよね…

どうにかして見つけたお店のケーキは、
フルーツがごろんとでかくて
すごく美味しかったです


また行きたいお店を見つけられたので
まあ良かったかな

だいぶはかどって、形になってきました♪


なんとか今月中に完成したいな〜

まだあと1枚あるんだけど



| - | - | 22:09 | category: ☆日記 お出かけ・遊び |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
記念日
記念日その2
のほほん
Search this site
Sponsored Links