つれづれ茶

なんとなーく適当に
気の向くままに
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# ヘッドピース♪
仕事が終わったので油断したかな〜
風邪をひいてしまいました

熱はないものの、鼻と喉の荒れがピークで
体がだるいし薬のせいで超眠い〜


さて、今日は鼻水たらしながら
プリザーブドフラワーでヘッドピースを作ってきました


初めは造花を買って作るつもりだったのですが、
お店に行ってみると結構高いっっ

さすがに100均のとは質が全然違うのですが、
その分、買って合わなかったらもったいないし、
種類がありすぎて挫折したのです

なんとかならないかと、あれこれ調べていたら
とっても素敵なスクールを見つけたので
お願いしてきました。

先生にちゃんと色や形の組み合わせを見てもらえるし
手作りなので思い出にも残りますしね


初めて触るプリザーブドフラワーに
かなりドキドキしましたが、とっても楽しかったです!

色んな色や種類の花材から組み合わせを考えます。
優柔不断な私はかなり迷ったけど、
先生のアドバイスの元、どうにか決めました。



生花を加工した物なので、
その時々によって同じ花材でも
色合いや形が少しずつ違うんですって。

ワイヤーを通して、テープをくるくると巻きます。





これ、何か分かりますか?
「アジサイ」です

脱色した後、白の色を吸わせるそうです。
ひらひらして可憐で、とっても可愛い


花の開き加減は、
中に小さなコットンを詰めて調節しました。

買うと高いのは、
こうやって一つ一つ手間がかかってるからなんだーと
ちょっと納得しちゃいました。




合計2時間ちょっとかな?
途中、おしゃべりに花が咲きすぎて
手が止まったりもしてたんですが


でも、こんなにたくさん花を使って、
受講料込みで3500円です!!

先生もお値段も、すんごい良心的でした

もうけようというより、
ホントに花とか手作りが大好きって感じで。
素敵な人だったなあ

また機会があったら、
この教室で何か作ってみたいです!

とっても良い体験ができました



























| comments(4) | - | 20:43 | category: ♪Wedding/手作り |
# 白い生物
今日は昨日のボードによる
全身筋肉痛です

あーこりゃひどいわ!!

体をギシギシ言わせながら、
今日はリングピローの手直しをしました

4月の1、5次会で使うんですが、
挙式の時に花嫁側のベールが



あらら〜

写真もこの状態で写ってしまったので残念


で、こんどは絶対浮かないように
両面テープ強化と
ベールをドレスに少しだけ仮止めしました。




1、5次会に来てくださる皆様…

このピロー上の白い生物は、



ねこ



です!!

ミニサイズのネコがどうしても売ってなかったので
手作りしたのですが…

見ようによっちゃあクマにも見えるし
別の動物にも見えるんだよなあ…

誰だったか忘れたけど、
誰かにネコだと言ったら
「えっ…そうなの!?」と驚かれたし

T氏はひたすら

「クリオネに見える…」

と言ってたけど

どこがクリオネじゃーい!!

T氏のセンスは宇宙規格なので、例外です

会場でピローが運ばれてきたら、
「アレハネコダ」と暗示をかけて見てくださいね


…でも確かに…
クリオネと言われて
わからんでもないんだよなあ…

なーぜーだー














| comments(0) | - | 21:28 | category: ♪Wedding/手作り |
# 席札

マリッジブルーと闘いながら
席札完成


お互いの家族分だけなので
手作りにしました

ベースはネットの無料サイトからダウンロードして、
ちょっと味気なかったので
飾りつけしてみました



そういえば、
いろいろ手作りしてみて知ったことの一つが、
パールの魅力

宝石でもガラスでも透き通ったものが好きで、
あまり真珠系には興味なかったのですが。

例えイミテーションのものでも、
パールがひとつ入っただけで、
一気にウエディング感が出る気がするんです。

清楚だけど華やかな感じ
素敵な宝石だったんだなー




| comments(2) | trackbacks(0) | 20:57 | category: ♪Wedding/手作り |
# ウエディングバッグ完成☆

でーきーたーーー



明日で帰るので、
ミシンを使うものが終わってひと安心

苦労したけど、ミシンって楽しいな〜
いつか買いたいな


最初はサテンの真っ白いだけの予定でしたが
お店に行ったらかわいいレースを見て一目ぼれ

これ巻いたらかわいいよねー、
というわけでつけることにしました。

でも、テキストのものから随分アレンジしてしまったので
結構大変…
マチ部分が一番難しかったです


持ち手は市販品を買おうと思っていたけど、
ビーズアクセの残りと
子どもの頃いとこにもらった
パールのネックレスを分解して作ってみました



とても一人では無理だったけど
母と娘の共同作品ということで、
とても良い思い出になりました

何度も指を針で刺したけど
血染めにならなくてよかったわ

明日また地元に帰りまーす!



材料メモ
・白サテン布
・裏地
・接着芯
・白サテンリボン
・テグス
・白パールビーズ
・スワロフスキークリスタルビーズ
・アロンアルファ
・底用厚紙










| comments(2) | trackbacks(0) | 21:24 | category: ♪Wedding/手作り |
# ティッシュカバー完成♪

高校の家庭科以来にミシンを触りました〜

私は普段からポケットティッシュをよく使います。

式やパーティで、何かの時に出したティッシュが
妖しげなお店の電話番号とか
ビニールの袋が丸見えだとちょっと興醒めかと思い

バッグと同じ白のサテン布で挑戦しました

本の作り方を見ると、簡単そうに見えたのに
ちょっと難しかったです
どうしても分からない所は、
母に教えてもらいながら作りました。


表のレースを縫いつけています。
もちろん最遅


最終段階!くるっとひっくり返せば…


完成〜

マジカルメーカー使うと写真がでかくなっちゃうんですが、
てのひらサイズです。

テキストでは全面チュールレース布だったのですが、
あまりいいのがなかったので
「サムシングブルー」も兼ねて
水色のレースリボンにしてみました。


ティッシュを入れる向かい側はポケットになっていて
あぶらとり紙やバンドエードを入れます。

鏡は家にあったのを貼り付けました。
これでちょっとした時に鏡が見られます

所々曲がったり、サテン生地のため
ちょっとよれたりしてますが、
まあご愛嬌ってことで


ティシュケースで学習したこと覚書
・「接着芯」というものを初めて知った
・「しつけ糸」は、後ではずしやすいようにちぎれやすくなっている!
・こういうのを作るときは、内側の布を少し小さめにすると良い
・中表に縫って裏返すとき、角の耳を三角に折って
 ひっくりかえすと綺麗にできる!(手早く)
・最近のミシンは進化している(笑)
 久しぶりでもとっても楽に縫えました。

初歩的なことばっかかもですが
ほんとに知らなかったんだよなあ

部分的に反省点や、
やってみて初めてわかったこともたくさんあったので、
時間があればもう一度作りたいなー

次はいよいよウエディングバッグにトライです


材料メモ
・サテン布
・接着芯
・裏地
・好みのレース、または表布としてチュールレース


| comments(2) | trackbacks(0) | 00:12 | category: ♪Wedding/手作り |
# しっぽ♪

ただ今4ヶ月ぶりに北海道です

「千歳空港の滑走路が雪の影響で使えない場合、
セントレアに引き返します」

なんて言われてびびったけど、
無事に時間通り到着
思ったほど雪も積もってなかったです。

今日も天気は良かったけど
アイスバーンがすごくてつるんつるん
気をつけなきゃね〜

今日は、冬ごもり?に備えて
手芸屋に買出しに行きました。
年末年始は大荒れみたいなんで…

夏だったらレンタカー借りて
ちゃちゃっと一人で出歩きたい所ですが
さすがに雪道の運転は怖いし
寒いのは苦手なのでこもります

それにしても、
手芸屋ってほんと楽しいですね〜
今回行ったのは「カナリヤ」さん。

いろんな素材や柄の布、ボタン、
色とりどりのビーズやレースをみてると
わくわくしちゃって、無駄に買いまくりたくなります

とりあえず、滞在中に挑戦する手作りグッズは

・ウエディングミニバック
 …他の花嫁さんのブログでその存在を初めて知りました。
  ハンカチや小さいミラーなどを入れるんですって。
  買うと高そうだし割と簡単みたいなので作ってみます

・ポケットティッシュケース

・ヘッドピース

時間があれば、ようやく形になった
第1弾の続きもやりたいなあ
 


うーん…
どこまで実現できるんかなあ











| comments(0) | trackbacks(0) | 17:06 | category: ♪Wedding/手作り |
# 第1弾 製作中☆

裁縫道具を引っ張り出して
只今あるものを製作中です

寝る前の1時間ほどを使ってちくちくと…


初めは作り方を読んでも「ダーツ」とか「半返し縫」とか
用語の段階でわけわかんなかったです

いくつか試作品で実験して、ようやく意味がわかってきたので
いよいよ本番に入りました


でも、慣れないものなので
型紙を写すとこから一苦労です




ボア生地なので、うまくペンのインクが乗らないし
もさもさして切りにくい…

ただ、ボア生地は下準備が大変だけど
その毛の長さのおかげで、縫い目とか見えなくてごまかされます


不思議なもので、苦労しながらも
ひと針ひと針縫いながら形になってくると
愛着が沸いてくるんですよね〜

きっと、市販品やベテランさんのより
ぶちゃいくなものになるでしょうが、
思い入れの詰まったものになりそうです

さて、今日も風呂あがりにがんばるぞー










| comments(2) | trackbacks(0) | 21:38 | category: ♪Wedding/手作り |
# キット到着♪

手作り計画の第1弾として、
ウエルカムドールのキットを注文しました


写真で見たら簡単そうだったし、
アレンジもしたいなーなんてワクワクしながら
作り方の紙を開くと、


・・・?????????


だめだ…わかんないっっ

そういえば私、こういう作り方手順とか取扱説明書とか
すぐさじを投げるタイプだった


というわけで。

今すぐにこれを作るのは無理そうなので、
しばらく封印します

いきなりの挫折&逃亡です。

大丈夫かしらー







| comments(2) | trackbacks(0) | 21:34 | category: ♪Wedding/手作り |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
記念日
記念日その2
のほほん
Search this site
Sponsored Links