つれづれ茶

なんとなーく適当に
気の向くままに
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# キッチングッズ

T氏の前の家からずっと使っていた水切りかごと
前から残っていたふた?を処分しました

すごくじゃまくさかったし、
前にゴージャスのブログで
新調した水切りカゴを見て、これいい!と思ったので
似たようなのをコーナンで買っちゃいました

使い心地goodで便利です

前はふたがでかすぎて邪魔だったし
その下が完全にデッドスペースになっていたんです。
(背景のごちゃごちゃは目をつぶってください


                   


今回は下が見えるし、水切りも自動でできて
あのいやーな受け皿のぬめりから解放される!!

はしやスプーン類を立てる小さいカゴも買いましたが
こちらも底がスライドして取り外せるものにしました。
とにかくどんなものでも、
あの底のどろどろとその掃除が大嫌いなもんで…

古いシステムキッチンだからか
微妙にコーナーが合わなくて隙間がちょっとありますが
それでも手の上下の移動も少なくなったし、快適

あと、ついでに作業プレート?も買いました。
まな板とか乗せてスペースが広くなるし、物置にもなります



さらに、洗い物を片づければ
水切りカゴの上に収まって
こちらにも物が置けることに気付きました!

見た目もスッキリしたし、良かったわ

またいろんな人のを参考にしたいです





| comments(2) | trackbacks(0) | 13:53 | category: ♪Wedding/新居 |
# クリスマスの飾り

今、ペアを組んでいる職場の上司が
とっても好奇心旺盛でハツラツとした人なんです

もう60を超えているのに
好きな絵本作家の講演会やら、手芸の講習会やら
いろんなことに挑戦していらっしゃいます。

年齢を感じさせない、お茶目でキュートな女性です

で、その方が、パスタを使ったミニリースを教えてくれました。

私はアシスタントの予定でしたが
「良かったら作ってみる?」とおっしゃって下さり、
一緒にレクチャーを受けました。

親子向けのとても簡単で小さなものだったのですが、
最後にシルバーのラッカースプレーをかけて
リボンをつけるととっても素敵になりました

色んな形のパスタを、ダンボールの枠に貼っていくだけ。

小さい子でもできそうですね♪

私はシルバーにしましたが、
ゴールドのラッカーに赤やグリーンのリボンも
とても素敵でした










| comments(0) | trackbacks(0) | 00:27 | category: ♪Wedding/新居 |
# クリスマスの飾り

クリスマスが近づいてきて
なんかわくわく楽しいですね〜

子どもの頃から大人になっても
なぜかクリスマスは心が弾みます


100均でミニツリーを買ってみました


何も飾りがついてなかったので、家にあったビーズや
壊れたアクセサリーのパーツなどを付けました







玄関に置きましたが、ゆらゆらするタイプなので
風がゴーっと入ってくると、
あっけなくぱたりと倒れます

でもまあ、いいや(笑)

 






| comments(2) | trackbacks(0) | 10:43 | category: ♪Wedding/新居 |
# レンジフード交換☆彡

ガスコンロに引き続き、
今日はレンジフードを交換してもらいました
今回もリースです。


                


前のやつは、ファンが古いせいか汚れがたまってたせいか
「弱」にしてもすごい轟音
「強」にしようもんなら、会話が聞き取りにくいほどでした

うるさくてたまらないので使ってなかったら
今度は部屋が臭くなったので
とにかく我慢してましたが、やっと快適になりました

色も、前は黒くてでかくて重い感じでしたが
コンロに合わせてシルバーになったので
とてもすっきりしました


こちらも消し忘れや、3分後に切れるタイマーなどついてて
忘れっぽい私にはありがたいです

中のファンが洗わなくていい素材だそうで
入り込んだ油も吹き飛ばし、
内側にある小さな受け皿にためてくれる仕組み。

う〜ん、助かる
ありがとう「桶寅」さんっ

やっとキッチン関係が落ち着いたので
後は周りの収納をがんばります

元のシステムキッチンの上棚を全部取って
開放的になった分、収納スペースが少なくなりました。

元々キッチンそのもののスペースが狭いので
これからは、ない知恵絞ってうまく収めていかなきゃ

結構面倒ですが、あれこれ考えるのって
意外に好きみたいです。

なかなかうまくいかないんですけどね〜
でもなんか楽しいです












| comments(2) | trackbacks(0) | 12:38 | category: ♪Wedding/新居 |
# コンロ交換☆彡

今日は、午前中にコンロの交換をしてもらいました〜


             


前の家主さんが使ってたものは使えなくはなかったのですが
掃除が大変だし、せっかくなので買い換えようと
先日ガス展に行きまして。

そこで知ったのがリースという選択肢

コンロはいずれ汚れるし古くなるので
今回のものを最終的に買い取ってもいいし
別のものに変更することもできるそうです。

というわけで、今回はリースにしてみました

コンロのゴトク(枠)が細くて軽い!


ガラストップの縁なしフラットタイプにしてみたのですが
掃除がとっても楽です

フラットだと水分とかこぼれたときに
中に入り込まないか気になりましたが、
二重にパッキンがあるので大丈夫だそうです。

自動で油の温度を感知したり
沸騰した後火が消えるとか、タイマーとかもついてて
しょっちゅうそういうことで失敗する私には強い味方だわ



押すと中に入ります


この押し心地が、もちっというか、むちっというか…
指輪の箱の音や感触のように、
私のツボに妙にはまる気持ち良さです(笑)
無駄に押したくなる…

あと、魚は「水なし両面焼き」。
水なしで焼けるってどういうことかよくわかりませんが
あの水をいちいちかまう手間が省けるならありがたいです

これは料理をがんばらなくては…

来週は、轟音&吸い込まないレンジフードを交換です










| comments(4) | trackbacks(0) | 23:47 | category: ♪Wedding/新居 |
# お引っ越し

2週間前の土曜日、ついにT氏が引っ越しました。

前日の夜になってもまだたくさん荷物が残っていて、
結局金曜日の夜中の3時(私は2時でダウン)まで
荷造りやってました

引っ越し屋さんが来ても、荷物を運んでるそばから
包んだりガムテ貼ったりしておりました

若い二人の男性…
これがまた、背の低い人とひょろっと高い人で
バランス的に運びにくいんじゃないかと思ったけど

重い家電とかもたくさんの荷物も
すごいスピードで運び出して、
T氏と「すごいね…」と見とれてしまいました。

ゴミを残してすっかり物がなくなった部屋は、
がらんとして、なんか不思議な感じ。


思い出にひたる間もなく、続いて新居に行きました。

あっという間に荷物が運び込まれましたが、
終了した時にはもう暗くなっていました。

あとはひたすら開封&移動

この日も私は12時でくたばりましたが、
T氏は朝の3時までせっせと荷ほどきをしてくれていたようです

2週間たって、だいぶ片付きましたが、
人が呼べる状態になるのはまだまだ先かなあ

でも、T氏の家具のおかげで一からそろえなくていいから
最低限の生活はできるので助かります。
とはいっても、これからちょっとずつ買い足していくから
お金かかるんだろうなー


引っ越しの翌日、挨拶の品物を買いに行ったんですが、
ここで意見が合わず大げんか。
久しぶりにバトル?だったわー

なんだかんだでどうにか買い、挨拶廻り。

夜だったので、うさんくさいT氏に皆さんすごく警戒してるのが
ひしひしと伝わってきました(笑)

横に女性の私を見て、ちょっと安心するみたい。
こういう時って男の人って大変だよね〜
まあ私だってこのご時世だから、
知らない男の人が来ると、宅急便であってもちょっと警戒しちゃうもんな。
しかも夜だし。

そんなこんなであっという間に引っ越しまで進みました

今週はなんとかカーテンを調達したいです!!















| comments(2) | trackbacks(0) | 20:07 | category: ♪Wedding/新居 |
# 引越し準備中

来週T氏が一足先に新居に引っ越すので
荷物をまとめる手伝いをしました


あまりないと思っていたのに
詰め始めると結構な数に。
まだまだ増えそうです

思い出深いこの部屋とも
もうすぐお別れだー

とはいっても、ここからすぐ近くなので
店とか道とか馴染んでるからいいんですけどね

私も小5の時、引越しを経験しました。

いろんなものを包んだり
ダンボールに詰めたりで、
転校する不安や寂しさとは裏腹に
なんだかとてもわくわくしていたのを思い出します


お昼はBBQで微妙に残ったお肉と野菜を使って
T氏がカルビ丼を作ってくれました。

お味噌汁の具はほうれん草とシメジ。
美味しかった〜

私と違っていつも感覚で作るのですごいよなー

新居のキッチンは少しリフォームしたので
せっかくだから料理をがんばりたいとは思うのですが…

まだまだ要領悪いです


思い返せば。
T氏の家でご飯作ろうとすると失敗ばかりでした

市販の濃縮タイプのだし汁を原液のまま使って
激しょっぱい卵とじができたり
ソースが固まって、もそもそパスタになったり

ガラスのコップや器もいくつか割ったし、
極めつけは鍋の柄を焦がしました…

なにやってんだか
(それをまだ使ってるのもすごいけど)

それでも美味しいと言ってくれる
(たまに限界がありますが)
T氏に感謝でございます



がんばろ。あは。











| comments(2) | trackbacks(0) | 15:11 | category: ♪Wedding/新居 |
# リフォームスタート!

土曜日に、新居の様子を見に行きました

新居は中古マンションで、
一部をリフォームして住みます


先週各種手続きが終了して
改修工事がいよいよスタートしました!

土日は工事が休止だそうなので、
最終打ち合わせ&様子見です♪


でも、壁紙は汚れてるしビリビリだし、
資材も散らかってすごい状態

不動産屋の話では
ハウスクリーニングできれいになりますよ、とのことですが…

今の現状を見ると、ほんとにきれいになるのか??
と、ちょっと想像がつきません
ほんとに大丈夫なのかなー…はは

















| comments(4) | trackbacks(0) | 22:58 | category: ♪Wedding/新居 |
# コーディネートはこーでねーと♪

寒っっ古っっ

さて、今日は某ショールームに行って
リフォームの内装の相談してきました!

今頼んでるリフォーム会社がいまいち頼りないので
好奇心もあったのでお願いしてみました。


もらったカタログやサンプルを見ても
素人だし優柔不断なので
途方に暮れてしまうばかり

でも、やっぱりコーディネーターさんがいると
話がとんとん進みます

担当してくれた人が、合う・合わないや
具体的なアドバイスを結構はっきり言ってくれたし
すごく親身に相談にのってくれました。
(見習ってほしいもんだわ、某リフォームさん

今まで全く知らない世界だったので
色々と勉強になることもあって、驚いたり感心したり。

一人の時は途中で嫌になっちゃったんだけど
今回はコーディネーターさんとわいわいしゃべって
とっても楽しく選ぶことができました


全部のサンプルもくれたので、ちょっと遊んでみます


| comments(0) | trackbacks(0) | 16:32 | category: ♪Wedding/新居 |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
記念日
記念日その2
のほほん
Search this site
Sponsored Links