つれづれ茶

なんとなーく適当に
気の向くままに
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 寒かったね〜

昨日今日と寒いっ



<昨日>
・白米
・鶏の煮物
(鶏モモ肉、だいこん、生姜、こんにゃく、ねぎ)
・もやしとにらの炒め物
(もやし、にら、ごま油)
・黒豆(市販品)
・あんかけきしめん
(きしめん、かまぼこ、しいたけ、卵、ねぎ)

あんかけそうめんにするはずが、
ストックをよく見たらきしめんだった〜



<今日>
・麦飯(白米、胚芽押麦)
・ビーフシチュー
(たまねぎ、にんじん、じゃがいも、牛肉)
・ナゲット(市販品)
・レタス&トマト





| - | - | 21:17 | category: ☆おうちごはん |
# 釣りしたい

金曜日は、うちの家族が釣っためばるを
おすそわけしてもらったのを食べました

予定が合わず行けなかったんだけど、
そろそろ行きたいなあ〜

新鮮でとってもおいしかったです




・白米
・めばるの煮付け
・ほうれん草の胡麻和え(前回の残り)
・筑前煮(前回の残り)
・味噌汁
(じゃがいも、絹さや、もやし、あわせ味噌)

<今日>



・白米
・めかじきのおろしポン酢がけ
(めかじき、もやし、ねぎ、ポン酢、大根おろし)
・卵とじ
(たまご、絹さや、新たまねぎ)
・インゲンの黒ゴまあえ
(いんげん、黒ゴマ)
・れんこんのきんぴら
(れんこん、白ゴマ、ごま油、柚子胡椒七味)
・味噌汁
(わかめ、えのき、ふ、赤味噌)






| - | - | 23:28 | category: ☆おうちごはん |
# T氏のおでん♪



T氏がおでんつくってくれました

圧力鍋で作ると早いね!!
私はどーも、あのシュンシュン回ってるちっこいのが怖くて
未だに使えずにいます…

でも使わないともったいないですよね…
今度教えてもらおう。

・玄米ご飯(玄米、白米)
・おでん
(大根、昆布、たまご、じゃがいも、こんにゃく、手羽元、もち、あげ)

ちなみに最近、おでんにも柚子胡椒をつけるのがお気に入り
どっかのコンビニで辛しと一緒に置いてあって、
つけてみたらすんごい美味しかったんです!

お試しくださいませ

<今日>



・玄米ご飯(玄米、白米)
・ほっけ&すだち&大根おろし
・菜の花の辛し和え
(菜の花、からし)
・厚揚げの甘辛ごま焼き
(厚揚げ、黒ごま、白ごま、ごま油)
・味噌汁
(大根、えのき、ねぎ、あげ、こうじ味噌)

今日の菜の花おかずは、
定番だけど初挑戦の「辛し和え」。
簡単でシンプルだけど美味しかったです(≧▽≦)






| - | - | 22:05 | category: ☆おうちごはん |
# ご飯メモ
 

<おととい>
・白米
・鶏モモ肉のみぞれ煮
(モモ肉、大根、ねぎ)
・ニラチヂミ残り
・菜の花のわさびマヨ和え残り
・卵豆腐(市販品)
・かにかまサラダ
(カニカマ、貝割れ)
・菜の花の天ぷら(前回の冷凍)





<昨日>
・かに風味炒飯(市販のパウダー)
・麻婆豆腐(市販の素)
(+生姜、豆腐、ねぎ)
・きのこの中華スープ
(ウェイパー、しいたけ、まいたけ、えのき、ベーコン、ねぎ)
・モモ肉みぞれ煮残り



<今日>
・麦飯(白米、胚芽押麦)
・豚キムチ
(豚肉、キムチ、卵、にら、ごま油)
・いんげんの黒胡麻和え
(いんげん、黒ごま)
菜の花と厚揚げの煮びたし
(菜の花、厚揚げ)
・味噌汁
(えのき、わかめ、あげ、こうじ味噌)

今日の菜の花は煮びたしで。
天ぷらとパスタと辛し和えしか知らなかったけど
結構いろんなレシピがあるもんですね!

しかもどれも美味しい♪
残った菜の花は茹でて冷凍することにしました






| - | - | 18:27 | category: ☆おうちごはん |
# 菜の花食べまくり

土曜日に、菜の花狩りに行きました




2年前にも行ったのですが
すっかりその美味しさにはまってしまい、
菜の花を見ると「きれい」より「美味しそう」と思ってしまう私たち

今回も夢中になって大量になりました



おかげでしばらく菜の花のおかずが続きそうです。
色々試せてうれしいな


まずは、翌日の日曜日。


菜の花の天ぷら



私がフルタイムで夜まで仕事だったので
T氏が揚げてくれました

揚げると苦味が減ってほんのり甘い気がする

初めて菜の花狩りしたときも
天ぷらにして激ウマだったので
一番の楽しみでした

ビールにも合う!!

岩塩と昆布茶と天つゆで頂きました
昆布茶で食べたのは初めてでしたが
すごく合いますよ!!



続いては今日のランチ。
仕事がなかったので一人パスタです



楽しみにしていた菜の花のぺペロンチーノ。

ほろ苦いですがやみつきになります



夜は、
菜の花の昆布茶和え。



こちらは初挑戦。(花は彩りで)

菜の花と昆布茶ってほんとに相性がいいって知りました

実家にあげてもまだ余ってるので、
次は何を作ってみようかな

・白米
・菜の花の昆布茶和え
・いかと里芋の煮物
(いか、里芋)
・ピーマンと春雨の炒め物
(ピーマン、合挽きミンチ、春雨、にんにく、しょうが、赤唐辛子、ごま油)
・味噌汁
(にら、卵、あわせ味噌)

そういえば、初めてにらを味噌汁に入れてみましたが
すごく美味しかったです!!











| - | - | 23:53 | category: ☆おうちごはん |
# 七草粥ではなく

シーフードカレーにしました( ̄ー ̄;

七草買おうと思ったら、
なんかクタクタでシナシナで、
葉っぱもあるのかないのかわかんないほどカスカスで…

とても買おうとは思えなかったので
今回はパス



・シーフードカレー
(白米、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、
たこ、ベビーホタテ)
・コンソメスープ
(キャベツ、にんじん、大根、ブロックベーコン)
・コーンのバター炒め
(コーン、ウィンナー、ブラックペッパー、パセリ)




| - | - | 22:43 | category: ☆おうちごはん |
# 白菜祭り

実家が白菜まるごと2個もらったそうで、
1個おすそわけしてもらいました

今までカットしたヤツしか
自分では買ったことなかったから、
予想外にでかくて唖然

しかも、畑から採ったのそのままくれたみたいで
外の葉は虫食いと土だらけ

うげ〜

それでも数枚破棄したら、
ぎゅっと巻き合わさった綺麗な葉っぱが見えてきました。

きっといい白菜なんだろうな

まずは、なんとT氏が「一夜漬け」を作ってくれました!

ちゃんとだし昆布もカットして、
手馴れたもんだわ



今日の晩御飯でいただきましたが、
優しい味でとっても美味しかった

子どもの頃は、梅干とたくあん以外の漬物って
自分からはまず食べなかったんだけど
最近はそういう浅漬けとか大好きになりました
(きゅうり除く)

大人になったのかしら??

農家のつてがあると
お野菜いろいろもらえていいな〜



・麦飯(白米、胚芽押麦)
・T氏お手製白菜の一夜漬け
(白菜、昆布)
・韓国風ロール白菜
(白菜、豚ミンチ、にんにく、生姜、ねぎ、コチュジャンなど)
・鶏胸肉のサラダ
(胸肉、大根、にんじん、貝割れ大根)
・もやしの中華あんかけ
(もやし、たまご、ごま油など)
・味噌汁
(しじみ、えのき、ねぎ、赤味噌)

久しぶりのしじみ、美味しかった〜♪

























| - | - | 23:59 | category: ☆おうちごはん |
# 鉛筆
今週も短期の仕事をしていますが、
鉛筆を使います。

最近はケイタイやPCばっかだし、
字を書くのもボールペンやシャーペン。

久しぶりに木の鉛筆で字を書くのは
ものすごく新鮮で、なんだか楽しいのです

子どもの頃は、
手や紙が汚れるし、
毎日削るのが面倒で。

早く高学年のように
シャープペンシルOKにならないものかと
憧れていたものです

たまには鉛筆を使うのもいいものですね〜

あと、鉛筆削りも仕事場にあるのですが、
電動ではなく手動でハンドルを回すやつ!

ガリガリと木を削る感触がたまりません

他の場所においてある鉛筆も
ちょっとでも丸いと削りに行って、
ひとりニヤニヤしている変態です




・じゃこご飯
(白米、ちりめんじゃこ、ねぎ)
・胸肉の照り焼き&レタス&トマト
(胸肉、玉ねぎ、にんにく、はちみつなど)
・おからナゲット
(おから、ねぎ、ごまなど)
・マカロニサラダ
(マカロニ、ツナ、粗挽き黒胡椒)
・ミネストローネ
(にんじん、玉ねぎ、大根、キャベツ、ブロックベーコン、パセリ)







| - | - | 22:41 | category: ☆おうちごはん |
# 日本酒

今日はT氏が飲んでいた日本酒を
ちょっとだけ飲みました。

いつもは何だか消毒液臭くて
そう美味しいとも思わなかったのですが…


…あれ?

うまいじゃん!!



なんだか急に美味しく感じられるようになりました




・玄米ご飯(白米、玄米)
・塩焼きさば&すだち
・炒りおから
(おから、わけぎ、にんじん、こんにゃく、白ごま)
・ほうれん草のピーナツ和え
(ほうれん草、ささみ、ピーナッツ)
・とろろ芋
(山芋、卵)
・味噌汁
(白菜、えのき、ねぎ、赤味噌)



昨日の晩御飯
…テニス→ハンバーグ定食(外食)





















| - | - | 23:44 | category: ☆おうちごはん |
# でゃーこん

水曜日、実家の家庭菜園で
大根を引き抜きました



大根抜きって初めて

そんな深くない畑なので
あっさり抜けましたが、
いかにも「とったどお〜」感があって楽しかったです


葉っぱも青々としてました


最近、スーパーの大根の葉は切り落としてあるから
すごく不思議だったのですが、
いろいろ事情があるようで。

でも!うちのは無農薬だから
虫食いはすごいけど
おいしくいただけます!!


・菜飯
(白米、大根の葉、ちりめんじゃこ、ごま)
・大根とこんにゃくの炒め物
(大根、こんにゃく、かつおぶし、ごま油)
・めんたいマヨポテト
(明太子、じゃがいも、パセリ、チーズなど)
・ごま豆腐(市販品)
・味噌汁
(あさり、あさつき、赤味噌)

菜飯は簡単で超美味しかった

歯ごたえしゃきしゃき〜

新鮮で安全な葉が手に入ったら
ぜひお試しくださいっっ

明太子はT氏のお母さんからのいただきもの。

この前の忘年会で出たやつが美味しかったので
さっそく似たものを試しました

どちらもクックパッドにのってたよ!









| - | - | 23:59 | category: ☆おうちごはん |
Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
記念日
記念日その2
のほほん
Search this site
Sponsored Links