つれづれ茶

なんとなーく適当に
気の向くままに
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 幸せの黄色いハンカチ

日曜日は、夕張の方へ行ってみました。

田中よしたけの「花畑牧場」が夕張にも進出してた
地域活性をうたってる彼の方針なのかな?

その後、「幸せの黄色いハンカチ」のロケ地?へ。






映画は観たことなかったけど
意外になかなかおもしろかったです。

特に親世代の観光客が
熱心に見ていました



それにしても、今年はほんとに涼しいですねー。

いつもはこっちに帰ってくると
飛行機を降りた瞬間
「暑っっ!!!」ってなるけど
想像以上に秋めいてました


一週間放置された例のサボテンも
無事でございました






| comments(0) | trackbacks(0) | 09:44 | category: 北海道の旅 2009.8月 |
# 地球は丸い

CMの坂、赤レンガの港町観光などをした後
室蘭にある「地球岬」へ。


太平洋に突き出た、断崖絶壁にあるこの
灯台と展望台からの眺めは、素晴らしかったです

かつて、「北海道の自然100選」などで
一位に選ばれたとか。

ほんとに広〜〜〜くて、
水平線がまあるく見えます


季節によっては、クジラやイルカも見られるそうです!











| comments(0) | trackbacks(0) | 09:30 | category: 北海道の旅 2009.8月 |
# チャーミーグリーン♪の坂

「チャーミーグリーンを使うと〜
手をつなぎたくなる〜♪」

って歌、ご存知ですか??

坂道をおじいちゃんとおばあちゃんが
手をつないでスキップしてるCMです

もう何年前かなあ。

でも、なんかほのぼのしてて
子ども心に好きだった

その坂が、こちら「八幡坂」です。(函館・二日目)


かーなり長い上に急です。

これをもし手をつないで、ご老人が
スキップしながら上り下りしようもんなら
あの世への近道…
じゃなくて、相当きつい坂道だろうなあと思った

私たちは下からあがってきたんだけど
結構足腰にきました

でも、上から見ると海につながっていて
とっても素敵

近辺を散策すると、坂の多い
「海の見える街」


魔女の宅急便のキキ気分?でした










| comments(4) | trackbacks(0) | 22:29 | category: 北海道の旅 2009.8月 |
# 函館の夜景と父の背中

親戚のうちを後にして
寄り道しながらホテルへ。

夜は函館山の
夜景を見に行きました

定番だけど、こちらもお勧めスポットです


そういえば、これもいつ以来だか、
父の肩もみをしました。

子どもの頃、「肩たたき券」作ってみたり
海水浴の日焼けでできた皮を
めくって遊んだり(変態??)
したもんだわー

「あれ、意外に力あるねー」と言われたけど
意外だったのは私。


こんなに肩、小さかったっけ…??


子どものころの記憶より
ずっと細くなった肩と背中。

なんか、ちょっと切なくなったのと
時期が時期だけに
今まで育ててきてくれたことへの感謝で
ついホロリときてしまいました

うーん、泣き虫はやっぱり18年たった今でも
変わってないのかも〜


やばいっ
書きながらまたうるんできたっっ

とにかく、両親には感謝の日々です






| comments(2) | trackbacks(0) | 21:18 | category: 北海道の旅 2009.8月 |
# わたしゃ有名人

金・土と家族で函館へ行きました

はじめに母の生まれ故郷へ。
私自身は18年ぶり!!

とても懐かしかったです

でも、方言のなまりが強くて
3分の2くらいは何を言ってるのかわかんない

おまけにみんな声がでかいんだなー

親戚もたくさんいるので
子どものころは、怖いし話がわからんし。

なので、親戚の家に行くのが苦手で
よく抜け出しては一人で目の前の浜で遊んでました。

↑今は整備されちゃったけど、昔は砂浜だった遊び場。

↑こちらはとても馴染みのある道。
唯一なついた親戚の家があるのです
ほとんど昔のままでうれしかったな

そういえば、母に
「お姉ちゃん(私)はあの一帯ではとにかく有名人だから」
と言われて、なんのことやらと思ったら…

相当な泣き虫だったそうで

親戚のうちを回るたびに
「あの大泣きしてたしのんちゃんかい!」
「あんたはいっつも泣いて泣いてなあ〜」
と、ことごとく言われましたわ

…って
覚えてなーーーいっっ





| comments(0) | trackbacks(0) | 22:39 | category: 北海道の旅 2009.8月 |
# 北海道来てもまだ踊ってる人
それにしても涼しいなー

薄手の長袖でも寒いくらいだよ。

アジサイとコスモスとヒマワリが
同時に咲いている光景がしょっちゅうあります。
(アジサイなんてまだつぼみの場合もあるし)
 

そういえば、母がフラダンスを披露してくれました
なんだか楽しそー

目の前で踊られたらやってみたくなって、
私も教えてもらいました♪

腰の振りと、膝や腕のキープが有酸素運動っぽくて
意外にも終わった後は汗をかくほどでした。

妹は私の踊りをみて爆笑してたけど

百均で買った花をアレンジして
髪飾りや花冠を作るんだって。
 
あー、こういうの使わなくても作りたくなる

将来、フラをやるのもいいなあ…
あろーはーおえ〜♪



夜、大通公園のそばを通ると
盆踊りをやっていました

見ちゃったからには…
がまんできず。

やっぱり飛び入り参加してきちゃいました!
盆踊りサイコーっっ








| comments(0) | trackbacks(0) | 16:46 | category: 北海道の旅 2009.8月 |
# たべてばっか

今日は曇りだったので
近い所で「狸小路」をぶらり散策してきました。
 

お腹がすいたので、北海道なのに
佐世保バーガーのお店へ。

ボリュームたっぷりでとてもおいしかったです

食べる前に、むぎゅーっと押しつぶすんだって!


帰りは大通公園を歩きました。

小さな屋台みたいなので
とうもろこしとじゃがバターを売ってるのを
よく見かけると思いますが、これ、お勧めです
 

そして最大のお勧めが「大船鮨(おおふなずし)」さん。

とにかくネタがでかいっっ
 
でも新鮮でめっちゃおいしいのですっっ
もーほんとに具がとろけます

実は北海道に頻繁に行き来するようになって
一番の衝撃がここのお寿司屋だったかも。

一緒に来たらぜひ案内してあげたいし、
札幌へ来るならぜひ行ってみて欲しいです。

とにかくデカさとおいしさに衝撃を受けるはずっ

場所が分かりにくい所にあるので
札幌にお越しの際はぜひ私に聞いてください



| comments(2) | trackbacks(0) | 22:50 | category: 北海道の旅 2009.8月 |
# 札幌到着!!

半年ぶりに札幌に帰ってまいりました!!



雲が多くて途中ちょっと揺れました

飛行機にはもう何度も乗ってるんだけど
実は苦手なんだよなあ…

夜7時に札幌に到着すると、
気温はひんやり20度。
もう秋風です

早速「札幌ラーメン」と餃子を食べ、家へ。

↑アスパラとじゃがいもとバターが入ってるのがウリらしい。

ねこ禁断症状だったから
メイを見るなり私も妹も大興奮でした

当の本人(本猫)は、ちょっと警戒気味

でもしばらくすると
リラックスしてごろごろしてました




しまった、盗撮に気づかれたっ


よっこい


しょっと…

…って、おっぴろげ〜
こらこら、はしたないぞ


はうー、
やっぱりかわいいよう〜〜〜〜(親バカ)



| comments(6) | trackbacks(0) | 23:18 | category: 北海道の旅 2009.8月 |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
記念日
記念日その2
のほほん
Search this site
Sponsored Links